2019.05.15藤沢市

藤沢市で排水管の高圧洗浄清掃をおこないました

藤沢市の店舗で排水管の高圧洗浄と、排水管に新たに掃除口作成のご依頼がありました。

焼肉 排水管1 シンクと排水管2

オーナーが何度か排水管洗浄を行っているリピーター様で、焼肉をおごって頂けました。今回はシンクの排水管の清掃です。詰まり気味だったので、高圧洗浄を実施致しました。また、掃除し易いように掃除口も作成致しました。

 

【排水管の清掃】

シンクからと、排水がでる出口からの2箇所から高圧洗浄を実施致しました。店舗内に高圧洗浄機を持込み実施しました。高圧洗浄機はガソリンを使って二酸化炭素ガスが出るので、屋内に高圧洗浄機を持ち込むときは窓ガラスを開けて換気をする必要があります。水は店舗の水道を借りてホースをつなぎました。

管の曲がりが多い為、洗管ホースが中々進みません。根気よく押して引いてを繰り返し洗浄しました。最初は油脂の塊や濁った水が出ていたのですが、長い間繰り返していくと透明な水になったので、その時点で作業を完了致しました。最後にシンクの蛇口から水を流して排水管の出口からしっかり水が流れることを確認致しました。ただ、排水管が2箇所も逆勾配になっていたので詰まりやすい構造でした。

 

【掃除口の作成】

まず排水管の固定バンドを外します。次に写真の直管部の両端を、チーズが入る分だけレシプロソーで切断し、チーズを切った箇所に入れます。掃除口のネジ蓋を付けて完了です。これで次回からはお客様でブラシなどで清掃が可能になりました。もちろん酷い詰まりだと高圧洗浄を実施致します。

 

【勾配直し】

今回洗浄した箇所は2箇所も逆勾配になっていたので、非常に詰まりやすい構造でした。この排水管に繋がっているシンクは手洗い用で食品を流さないので油脂量はすくないですが逆勾配なので定期的に清掃する必要があります。大きな冷蔵庫の裏に排水管が入っているので勾配直しは出来なかったのですが、何度も詰まるようだと冷蔵庫を出して排水管の勾配を直すこともご提案致しました。

 

【ピーピースルー】

アルカリ系の薬品で洗浄することも油脂詰まりには有効です。アルカリは油脂を溶解します。我々が持っているピーピースルーKは劇物なので市販はしていませんが、ピーピースルーFは市販で取り扱いしていますのでおススメです。ポイントは水酸化ナトリウムもしくは水酸化カリウムの濃度が高い品物を使うことです。薬品の成分表に記載していますので、購入時に確認してください。アルカリは指につくとヌルヌルして指のタンパク質を溶かしますので手に付かないようにします。また、蒸気を吸うと気分が悪くなるので使うときは窓を開けて使って下さい。

 

【シンクの排水管の径について】

シンクの排水管は雑排水管といい、大抵はVu50の塩ビ管です。

VU40の管もたまにありますが、管径が大きい方が詰まりにくいです。

排水の場合は、給水のように水圧がかからないので、勾配が付いていなかったら排水が流れず詰まってしまいます。

また、トイレの排水は汚水管といい、VU75かVU100で、雑排水管より大きい管を使っています。

 

【排水管の施工について】

排水管の施工は勾配をみながら、直管と継手を専用の糊で繋いで行きます。

繋ぐときは管と継手それぞれに糊を付けて、手でグッと30秒以上、力を入れたまま固定するとガッチリ繋がります。

糊が塩ビ管を溶かすことで、管と継手が一体化します。

継手はエルボ、ソケット、チーズが大別して3種類あります。

エルボは11°、22°、45°、90°などがあり、管を曲げることが出来ます。

ソケットは直管と直管をつなぐ継手です。

また、持ち出しソケットは管内に挿しこめるソケットです。

ヤリトリソケットという伸縮性のソケットもあります。

これは両端が固定されて動かない、管の間にヤリトリソケットを入れることで接続ができます。

チーズは、1方の管を2方に分けることが出来ます。

逆に2方の管を1方に合流させることも可能です。

これらを、現場の状況を見ながら組み合わせて施工します。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで
蛇口や配管、下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消を行います。

階下漏水や散水栓、水栓柱の交換、リフォームなども対応可能です。

熟練したスタッフが問題箇所、問題点を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

ご相談・お見積りは無料です。ご希望金額に添えるように致します。

年中無休で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町も対応致します。

静岡県東部、東京都内も対応可能。

お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ