2019.05.13ブログ

水道の樹脂管の接合

【硬質ポリ塩化ビニル管の接合】


硬質ポリ塩化ビニル管の接合は接着剤を用いるTS継手、ゴム輪を用いるRR継手があります。TS継手は接着を塗った後、直ちに継手に挿しこみます。管の戻りを防ぐ為、口径50mm以下は30秒以上、口径75mm以上は60秒以上静置します。接着剤は管種によって硬質ポリ塩化ビニル管用と耐衝撃性硬質ポリ塩化ビニル管用を使い分けます。RR継手はゴム輪の前後を反対にしたり、ねじれのないように装着します。ゴム輪および挿し口の標示線まで専用の滑剤を塗布して管軸を合わせて標示線まで挿入します。曲管部は離脱防止金具、コンクリートブロックを用いて防護します。

 

【ポリエチレン二層管の接合】


耐候性の高い外層と耐塩素水性の高い内層の二層構造を備えた給水用管材です。長尺配管に適してます。

ポリエチレン二層管の接合には金属継手を使用します。継手は管種専用の継手を使用します。接合する時は、インコアが入りやすいように面取り器で内面を面取りします。継手を分解して袋ナット、リングの順序で管に部品を通し、リングは割りのある方を袋ナット側に向けます。リングはパイプ断面から十分に離し、管にインコアを押込み、プラスチックハンマーで根元まで打ち込みます。袋ナットとリングを継手に挿しこみ、袋ナットを継手に手で締め込みます。パイプレンチで締め付けます。管の切断は専用パイプカッターを使用し、鋸刃は使用しません。

 

【水道配水用ポリエチレン管の接合】



  1. 耐食性能に優れ、腐食や赤水の心配がありません。

  2. ポリエチレンは食品分野にも広く使用され、水質衛生性にも優れています。

  3. 生曲げにより材料費と施工の手間を削減できます。

  4. 100年以上の寿命を検証。更新基準100年でのアセットマネジメントを提案します。

  5. 水道配水用ポリエチレン管を使用したダウンサイジングで工事費を大幅削減。

  6. 水道配水用ポリエチレン管の可とう性とEF接合により地震に強い一体管路を構築します。


水道配水用ポリエチレン管の接合は電気融着(EF継手)が用いられます。管の接合はEFコントローターによって自動制御されます。異形管部の離脱防止対策は不要です。冷却中はクランプで固定して外力は加えません。融着作業中はEF接続部に水が付着しないように、ポンプによる充分な排水、雨天時はテントによる雨よけの対策を行います。

 

【架橋ポリエチレン管の接合】


架橋ポリエチレン管の接合にはメカニカル式、電気融着式があります。メカニカル式は単層管に、電気融着式は二層管に用いられます。

 

【ポリブテン管の接合】


ポリブテン管の接合には電気融着式、メカニカル式、熱融着式があります。メカニカル式には袋ナット式、ワンタッチ式、スライド式があります。熱融着式は、加熱用ヒーターフェースで継手内面と管外面を加熱し、3秒以内に接合し、接合後30秒以上、溶融圧着します。




神奈川水道コラム~雑談と世間話~



本文の「硬質ポリ塩化ビニル管」とはいわゆる塩ビ管の事です。もう少し簡単な説明を加えます。

*************

豆知識「VP管・VU管」ってなに?


塩ビ管と言われて想像する、灰色の樹脂で出来たパイプです。

正式名称「硬質ポリ塩化ビニル管」といい、排水管は管径がφ40~φ150程度まで使われており、パイプの肉厚により言い分けられています。

VP管:肉厚のVP管は圧力管路を中心に幅広い用途で活躍しています。

屋内外の給水管、雑排水管として利用されています。トイレはΦ75、100、雑排水(台所、洗面所、洗濯機、お風呂)はΦ40、Φ50が一般的です。

内面が非常に滑らかで摩擦抵抗が小さくスライムなどが付着しにくいため、長年にわたり効率よく排水できます。

VU管:VP管と比べて薄肉です。VP管より低い設計内水圧向けとして制定されています。

主に一般の戸建住宅や簡易な排水設備などの無圧管路に使用されます。

薄肉管なのでVP管と比べて重量が軽くなっていますが、中~高圧管路用には使用できません。

また、径が小さい程、曲がり幅を小さく出来るので狭いところの作業は容易です。

(参考:塩ビ管の種類

*************

豆知識「架橋ポリ」ってなに?




正式名称「架橋ポリエチレン管」といい、ポリエチレンの弱点を克服させた化学反応により熱にも強くなったというHです。

現在のマンションなどの配水管の主流となっています。保温材がもともと付いていて、その色でお湯か水かを識別しやすく、柔軟性もあるので、ちょっと固いホースのようなイメージで、急な角度には継ぎ手を使いますが、継ぎ手を使わずにカーブさせたりできます。




豆知識「ポリブデン管」ってなに?


1)高温時でも優れた内圧強度を発揮します。

高温状態で長時間使用しても強度の低下はほとんどありません。

2)衛生的で安心です。

有害物質の溶出や、赤サビ・青サビの発生などによる水質汚濁がなく、衛生的なパイプです。

3)内面が滑らかで流れがスムーズです。

金属管に比べて内面が滑らかで摩擦抵抗係数が小さいため、スケールなどが付着しにくいパイプです。

4)施工性に優れています。

軽量で取り扱いやすく、切断、接合などの施工が簡単です。
特に小口径管は、長尺(巻物)のため、エルボ、ベンドを使用しない引廻し配管ができます。

5)信頼性の高い接合ができます。

融着接合の場合、接合面が一体化し、十分な強度が得られます。
また、小口径管はメカニカル継手を使用して容易に接合できます。

6)保温・保冷効果に優れています。

熱伝導率が鋼管の1/250、銅管の1/1700と小さく、管内流体の保温・保冷性に優れています。

7)耐薬品性に優れています。

酸・アルカリ・塩類・アルコール類(特定の薬品を除く)などには、高温時でも安定しています。
また、不凍液や潤滑剤などにも安定しています。

8)電気絶縁性に優れています。

電気絶縁性が良好ですから、金属管とは異なり電気腐食の心配がありません。
また、パイプを伝わっての漏電を起こすこともありません。(引用:ポリブデンパイプ工業会

*********

【排水管の洗浄でにおいも撃退!家庭で出来る対策とは】


浴室や洗面所、キッチンの水回りから何か臭うような気がする…そんな経験はありませんか?原因がわからず困っている人も多いでしょう。なぜ排水管がにおいの原因となりやすいのか、その理由とにおいの解決方法をご紹介します。

一般的な住宅には、水を使う場所には排水管にトラップが備わっています。主に、キッチンや浴室、洗面所や洗濯機の設置場所、トイレなどの水回りです。

同じトラップと言ってもそれぞれ目的に合わせて配置されており、排水管には主に3つの機能があります。

当たり前に思えますが、お風呂などで使った汚水を家の中で漏らすことなく外へと出す排水機能がその一つです。

また、使った水にはゴミや髪の毛などが含まれています。そういった異物を除去するフィルタリング機能が備わっています。

3つ目は異臭防止機能です。排水に含まれる汚れが放つ嫌な臭いをシャットアウトし、排水口から漏れないようにしてくれます。

排水口からのにおいは、排水トラップやゴミ受け、排水管の中にぬめりや汚れがこびりついていることが原因の場合が多いです。

洗濯機や浴室・洗面所の排水口では髪の毛や糸くず、石鹸カスや皮脂などが汚れの元となり異臭を放ってしまいます。

キッチンの排水口では、調理や食器洗いの際に付着した食べカスや油汚れがにおいの原因となることが多いでしょう。

浴室では浴槽や壁、床などの掃除をしていないと、皮脂汚れや石鹸カスがこびりついたままになってしまいます。さらに換気をしていないと湿気が溜まっているため、カビや雑菌が繁殖して悪臭を放つ場合があります。

洗濯機付近のにおいの場合、洗濯槽内にカビが発生している可能性もあります。

排水が流れる排水管は、定期的なメンテナンスが欠かせません。
パイプクリーナーなどを活用して、快適な生活を手に入れましょう。
(引用:MISAWA

 

トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

お問い合わせ