2019.05.09ブログ

厚木市で便器の脱着を行いました

厚木市の店舗で便器の脱着を行いました。トイレが詰まっているとの連絡を受けて現場へ急行!。水を流すと、なるほど水が引いていきません。シュポシュポのポンプでやってもダメとのことで、便器を外して異物が入っていないか確認しました。なんと、便器の中からメガネとキッチンペーパーが出てきました。メガネが挟まっていては水は流れないです。また、トイレットペーパーは水に溶けるのですが、キッチンペーパーなので原形のまま出てきました。それは詰まりのも当然です。

【便器の外し方】

TOTOのネオレストというタンクレスの高級なトイレでした。まず、止水栓を時計回りに回して締めます。便器の水を抜くために、灯油ポンプを便器に突っ込んでバケツに水を入れていき、便器内の水を空にします。ネオレストの場合はタンクが無く、ウォシュレットも外す必要無く、便器だけを外します。ビスが2本後ろになるのでメガネレンチの13を使って反時計回りにビスを回して抜きます。そうして、便器を持ち上げます。排水管に付いたソケットのパッキンに便器がしっかり密着しているので左右に揺さぶりながら、力を入れて持ち上げると便器が取れます。便器を傾けて排水口に異物が入っていないか目視確認します。もちろんソケットや排水管にも異物が入っていないか確認します。異物があれば割りばし等を使って異物を取り除きます。異物が無ければ排水管が詰まっているということなので、排水管にホースなどで水を入れて、水が流れるかを確認します。排水管詰まりの場合は高圧洗浄になります。

【便器の付け方】

基本的には便器を外した方法と逆に行います。便器を真っすぐソケットに入れて力を加えて隙間がないように密着させて押し込みます。便器のビスを時計回りに回して便器を固定します。止水栓を反時計回りに回して開栓します。そして水を流してみて、スムーズに流れればOKです。もちろん、水漏れが無いかも確認します。一度、外したら水漏れしていなくてもパッキン類は新品に交換しておいた方が無難ではあります。

 

一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで
蛇口や配管、下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消を行います。

階下漏水や散水栓、水栓柱の交換、リフォームなども対応可能です。

熟練したスタッフが問題箇所、問題点を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

ご相談・お見積りは無料です。ご希望金額に添えるように致します。

年中無休で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町も対応致します。

静岡県東部、東京都内も対応可能。

お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ