2019.05.08ブログ

給水器具(減圧弁、逆止弁、バキュームブレーカー、空気弁)

【減圧弁】

減圧弁は調整バネ、ダイヤフラム、弁体などの圧力調整機構によって一時側の圧力が変動しても、二次側を一次側よりも低い圧力に保持する給水用具です。

 

【逆止弁】

逆止弁は逆圧による水の逆流を防止する給水用具です。逆止弁にはバネ式、リフト式、スイング式、ダイヤフラム式があります。逆止弁の設置は流水方向の表示に注意し、設置後の点検、取替えを容易にするための配慮が必要です。

・バネ式逆止弁

ばね式は弁体をばねによって弁座に押し付け、逆止機能を高めた構造を持ち、単式逆流防止弁、複式逆流防止弁、二重式逆流防止器、減圧式逆流防止器などがあります。

単式逆流防止弁は1個の弁体をばねで弁座に押し付けて逆流を防止する構造です。単体での使用および内部に組み込んで使用され、広範囲に用いられています。

複式逆流防止弁は個々に独立して作動する二つの逆流防止弁が組み込まれ、その弁体はそれぞれバネによって弁座に押し付けられているので二重の安全構造です。

減圧式逆流防止器は独立して働く第1逆止弁と第2逆止弁、中間室を組み合わせた構造です。損失水頭は大きいが、逆流防止の信頼性があるので直結加圧形ポンプユニットに用いられています。

・リフト式、スイング式、ダイヤフラム式の逆止弁

リフト式は弁体が弁箱または蓋に設けられたガイドによって弁座に対し垂直に作動し、弁体の自重で閉止の位置に戻る構造です。スイング式は弁体がヒンジピンを支点として自重で弁座面に圧着し通水時に弁体が押し開かれ、逆圧によって自動的に閉止する構造です。ダイヤフラム式は逆流防止を目的として使用されるほかに、給水装置に生じる水撃作用や給水栓の異常音などの緩和に有効な給水用具としても用いられます。

 

【バキュームブレーカー】

バキュームブレーカーは給水管内に負圧が生じた時に逆サイホン作用で使用済みの水、その他の物質が逆流し水が汚染されることを防止する為に、逆止弁により逆流を防止し、逆止弁により二次側(流出側)の負圧部分に自動的に空気を取り入れる機能を持つものです。バキュームブレーカーは圧力式と大気圧式がある。

 

【空気弁】

空気弁はフロートの作用により管内に停滞した空気を自動的に排出する給水用具です。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~



はい。また難しい水道業者特有の単語が出てきましたね。

くだけた言い方で、説明しますね。

*************

まず、「給水」というのは、道路の下にある上水道のパイプから各家庭に引き込んで使用する事を言います。その時、上水道の水圧が”高い”ことが前提で、何もしなくても蛇口をひねれば水が出てくる。というのが常識ですが、その常識も時としてちゃんと機能しなくなってしまう事があるのです。

その時に「給水」を正常に保つために必要なのが、上記にあります各装置なのです。

*************

一番あってはならない事が”水の逆流”です。

給水というのは、なにも蛇口をひねれば出てくる水の事ばかりではありません。給湯器に給水管が繋がっていますし、給水と排水はとても近くにあります。

給水装置が壊れて水が逆流してしまったらどうなるでしょう。

各家庭に引き込まれた水が何らかの原因で上水道まで逆流してしまったら、それは大事故です。

上水道は、きれいな水が流れている場所です。なので、各家庭に引き込んだ後、お風呂やその他の設備に配管された水が逆流してしまって、浴槽に入っていた水が上水道に流れ込んだら、菌の増殖やその他の汚れが他の家庭に飲み水として給水されてしまう事もあり得るのです。

よって、上記にある各設備によって、絶対に給水は逆流してしまわないように工夫して防いでいるのです。

(参考:給水用具の種類

*************

JIS規格では、ハンドシャワーの付いた水栓(シャワーホースを引き出して、吐水口の高さが変わるタイプ)は逆流防止装置(逆止弁)を付けなければならないと定められています。
シャワーホースがないタイプ(吐水口の高さが固定)の水栓には逆止弁は不要です。
しかし、地域によってシャワーホースがないタイプの水栓にも逆止弁の設置を求められる場合がありますのでご注意ください。
寒冷地仕様の場合、ハンドシャワーの付いた水栓でも水抜きをするという理由で逆止弁がつかない商品もあります。(引用:Panasonic




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の給水配管、給湯配管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ