2019.05.04ブログ

給水の直結式と受水槽式

給水方式は直結式、受水槽式、直結・受水槽併用式があります。給水方式は給水する高さ、所要水量、使用用途、維持管理を考慮して決定します。

 

【直結式】

直結式給水は、配水管から使用者の設置した給水装置の末端まで、有圧で水質管理を行った安全な水を直接供給することができます。直結式給水には直結直圧式と直結増圧式があります。

・直結直圧式

直結直圧式は配水管の動水圧により直接給水する方式です。水道事業者は、配水管の水圧などの供給能力、配水管の整備計画を踏まえて、逐次、対象範囲の拡大を図っています。5階を超える建物に給水することを対象としている水道事業者もいます。

・直結増圧式

直結増圧式は給水管の途中に直結加圧形ポンプユニットを設置し、水量の不足分を加圧して高位置まで直接給水するものです。直結増圧式は給水栓まで直接給水する直送式と、ポンプよりも高所に設置された受水槽に給水し、そこから給水栓まで自然流下させる高置水槽式があります。

直結増圧式は、配水管が断水したときに給水装置からの逆圧が大きいので直結加圧形ポンプユニットに近接して有効な逆止弁(減圧式逆流防止弁)を設置します。直結増圧式の場合、給水範囲が拡大するので、受水槽の衛生上の問題が解消され、省エネルギー、省スペースになります。

 

【受水槽式】

受水槽式は、配水管からの水をいったん受水槽に受けて、受水槽から建物内に供給する方法です。受水槽入口で排水系統と縁が切れます。

建物の階層が多い場合もしくは大量の水を一度に使用する場合の給水方式です。配水管の水圧が変動しても給水量、給水圧を一定に保持出来て、断水や災害時においても貯水しているので給水が確保できます。

また、逆流によって、配水管内の水を汚染することがありません。ただし、受水槽を設置するスペースが必要であり、受水槽の管理が不十分な場合や夏場の水温上昇時に衛生上の問題が生じます。

受水槽式にはポンプ直送式、高置水槽式、圧力水槽式があります。

ポンプ直送式は受水槽に受水後、使用水量によってポンプの運転台数の変更や回転数制御で給水する方式です。小規模の中層建物に多く使用されます。

高置水槽式は受水槽に受水後、ポンプで更に高置水槽へ汲み上げ、自然流下で給水する方式です。高置水槽式では一つの高置水槽から適切な水圧で給水できる高さの範囲は10階程度です。

圧力水槽式は、受水槽に受水後、ポンプで圧力水槽に蓄え、内部圧力で給水する方式です。小規模の中層建物で使用されます。

 

【直結・受水槽併用式】

直結・受水槽併用式は一つの建物で直結式と受水槽式の給水方式を併用する方式です。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

高いところにも届きます

さらに進歩した給水方式について。

豆知識「直結多段増圧式給水方式」ってなに?


以前は、15階の高さくらいにしか水圧で直接水を供給する事が出来ませんでした。しかし、この方式を取り入れて、第2増設ポンプを設置して水圧を落とさずさらに上の階への直結供給が出来るようになりました。

水道管から直接蛇口まで増圧ポンプで給水する直結増圧式給水は、受水槽式給水と比べてより安全でおいしい水の供給や省エネルギーの推進、建設費と維持管理費の低減が期待でき、今回の「直結多段増圧式給水」の導入により、これまで中高層階までだった高さ制限がなくなり、より高層の建物への直結式給水が可能となりました。

直結式給水のメリット

1,より安全でおいしい水の供給

受水槽を経由せず蛇口まで直結式で給水するので、より安全でおいしい水を供給することができます。

2,建設費の縮減及び省スペース

受水槽式給水に比べ給水設備に係る建設費が低減でき、受水槽スペースが不要となるので、スペースの有効利用が図れます。

3,維持管理費の低減

受水槽が無いので受水槽の維持管理費が不要となります。

4,電力費の低減及び省エネルギーの推進

配水管の水圧を有効利用することで、受水槽式給水で使用する加圧給水ポンプより少ない電力で給水が可能となり、電力費の低減と省エネルギーが推進できます。(引用:横浜市




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ