2019.04.25ブログ

東京都豊島区で貸家の修繕を行いました

東京都豊島区で貸家の修繕を行いました。以前お世話になった貸家のオーナーからのご依頼でした。知り合いのリフォーム屋と作業を行いました。スムーズに作業は完了しました。

網戸 台所排水ホース 屋外電球

左の写真から①網戸の張り替え、②台所排水の防臭キャップ取付、排水管の高圧洗浄、③屋外の電球取り換え(2個)です。

①網戸の張り替えですが、ホームセンターで網戸と張り替えキットを購入し作業実施。網がたるまないように気を付けました。

②台所排水からニオイがするということで、高圧洗浄のホースを10m程度、管の中へ入れて洗浄を行いました。また、排水ホースと管がテープを巻いているだけだったので、防臭キャップを取り付けて隙間が開かないようにしました。排水ホースもヒビで割れていて水漏れしていたので、サービスで交換致しました。

③屋外の電球取り換えですが、電球カバーが取れていただけなのですが、既存の電球は既に生産が終わっておりカバーだけを取り寄せることが出来なかった為、電球ごと交換しました。

引き出し天井のクロス 押し入れの床窓

左の写真から④台所の引き出し修理、⑤天井の一部のクロス張り替え、⑥押し入れの床のクッションフロア張り替え、⑦窓の修理です。

④台所の引き出しがバラバラになっていて、外れていてサイズが合わず、キッチンに入らない状態だった為、ボンドで補修しました。

⑤天井の一部のクロスが剥がれていた為、既存クロスを剥がして、新しく張り直しました。

⑥押し入れの床が雨漏りでベコベコになっていた為、既存のクッションフロアを剥がした上で、下地にコンパネを張って、その上に新しくクッションフロアを張り直しました。床まで水が回っており、下地の木を変えないとクッションフロアを張っただけではダメな状況でした。

⑦窓が外れていたのですが、調整して直りました。

【雨漏り】

⑥押し入れの天井にシミが付いていたのですが防水は防水屋の仕事になるので今回はパスでした。おそらく天井にエアコンのドレンホースがあったのでそこから漏れているか、上の階のベランダの防水が切れているかと思われます。また、ご依頼があれば押し入れの天井を開口して原因を探ります。

【洗濯蛇口の交換】

後日、この修繕をしてから数日後に、洗濯蛇口の水漏れでご依頼がありました。洗濯蛇口をTOTO製のTW11Rに交換致しました。TW11Rは緊急止水弁が付いているので、何かの拍子で給水ホースが蛇口から外れても水が漏れないのが利点です。

洗濯蛇口だけではなく、台所、浴室、洗面などの蛇口も対応可能です。トイレの修理、交換も対応可能です。
お問い合わせ