2019.04.09ブログ

リフォーム前の止水作業をしました(神奈川県伊勢原市)

こんにちは、神奈川水道です。

 

伊勢原市で店舗の解体現場の止水作業をしました。知り合いのリフォーム屋(元不動産)からの依頼です。

 

「止水」というのはリフォーム工事の最初の解体作業において、配管に栓をするという作業です。

解体屋が横でガンガン室内を壊している中、トイレの取外しと止水作業、洗面、台所下の給水配管、給湯配管の止水作業を行いました。

作業は1時間程度で完了しました。

 

【給水配管、給湯配管の止水作業】




まず、店内の水道メーターを閉めます。

水道メーターを閉めただけでは配管に残った水が出てくるので、屋外の散水栓を開けて水抜きをします。

次に、出来るだけ床下で止水する為、床から立ち上げている給水管をパイプレンチで反時計回りに回して外します。

配管の水栓ソケットに、シールテープを巻いた短ニップルを入れ、キャップナットをかぶせて時計回りに締めて完了です

。給水管に止水栓が付いている場合は止水栓ごと取ります。床下に水栓ソケットがある場合は床をレシプロで切って作業をしました。

 

洗面所と台所の場合、給水配管は右側に、給湯配管は左側に付いています。

 

【便器の取外し】


まず、ウォシュレットを外します。

電気コンセントを抜いてアースをプラスドライバーで反時計回りに回して外します。

止水栓にウォシュレット用の分岐栓があるのでそれも取り、ウォシュレットの横に付いているボタンを押しながら手前にひくとウォシュレットは外れます。

次に便器の取外しですが、便器はビス3本で固定されていますのでそれを取ります。便器の前方に化粧蓋付きのビスが1本あるのでインパクトドライバーで取りだします。

 

注意点として、化粧蓋がネジになっているので無理やりこじって取り出すと、付ける時に付けられなくなります。

次に後ろのビス2本です。これはラチェットレンチ(メガネ)を使うと取りやすいです。ビス3本が外したら便器の側面を両手で持ってグッと持ち上げて便器を外します。

注意点として便器は重いので落として割らないようにすることと、便器と床の間にあるソケットのパッキンに便器がしっかり密着して、中々取りづらい場合があります。

便器を左右に揺らしながら持ち上げると取り外せます。

便器の下に200芯ソケットがありますが、これはそのままで良いとのことでしたので、特に撤去はしませんでした。

 

【止水が出来たかどうかの確認】


止水作業が終わった後に、水道メーターを開栓して水を流します。

水が漏れていなかったら施工は上手く出来ています。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~


豆知識「給水配管」ってなに?


いわゆる”上水”の給水方式としては、直結給水方式、高架水槽給水方式、圧力水槽給水方式があります。

一般住宅では水道本管から水道管を引き込み、その水圧力で各蛇口に給水する「直結給水方式」が採用されています。

「直結給水方式」では、2階建てまでの建物であれば直接給水が可能ですが、3階建て以上の建物は受水タンクを設けポンプアップをしなければ給水できないことになっています。

しかし、最近では受水槽の管理不十分による衛生上の問題から、水道本管の水圧を上げて3階建までの建物はポンプアップをしなくても直結給水できる地域が拡大してきましたので、3階建の計画時には建築地の水道局にご確認ください。

また、道路に埋設された水道本管から引き込む給水主管の径は、一般住宅では13mmから25mmが多く採用されています。

最近の新築住宅の水洗器具は8ヵ所程度設置されていますので、2ヵ所以上を同時に使することを考えますと20mm以上の口径が必要となります。

その他、新築などで新たに水道を設置する場合には、水道工事費用の他に水道を利用するための費用として「水道加入金」を負担しなくてはなりません。

費用は水道メーターの口径により設定され、呼び方は各水道局により異なり、水道市納金、水道加入負担金、権利金、局納金、供託金などと言われています。

さらに温泉が引かれている場合は温泉権利金が必要となります。

(※まるわかり注文住宅より抜粋)

*********

豆知識「埋め殺す」ってなに?!


配管の現場では、よく「埋め殺しちゃっていいですか?」などという言葉が使われています。

現代の言葉としては”不適当”とされていますが、作業効率を上げるために、簡単な言い方に言い換えて使っているのです。いわゆる業界用語です。

ちゃんとした言い方だと「使わなくなった配管を撤去しないで使えないようにした状態にしてそのまま放置する」です。長いですね。
長い言葉は作業の手も止まりますし、非効率だと思い、昔の職人さんが考えて使うようになったものと推察されます。

●埋め殺し(ウメゴロシ)
撤去又は切り離し工事において、分岐部から切り離しのみを行い、給水管を布設したままにしておくこと。現在は、不適切用語として使用を廃止し、「埋設のまま」に変更。(引用:水道設備.com

*********

水中ポンプとは




水中ポンプとは、その名の通り、本体を水中に入れて、その場の水を放出することができるポンプです。
大量の水を簡単に目的の場所へ移送でき、工事現場やご家庭などさまざまなシーンで使われます。

ポンプというと、古い井戸にあるような「手押しポンプ」をイメージされる方があるかもしれませんが、市販の水中ポンプは基本的に電動で、最初に設置さえすれば、あとは何もしなくても水をどんどんくみ出してくれます。
また、本体を水中に沈めるので使用中に騒音があまり出ないのもメリットです。

水中ポンプの種類別・使えるシーン

「水中ポンプがどんなものかは大体分かったけど、じゃあどうやって使うの?」
はい、実は水中ポンプの使い道って結構いろいろあるんです!ここでは、代表的な水中ポンプの種類と、それぞれの便利な使い方についてご紹介していきます。

水中ポンプは、くみ上げる水(液体)の状態によって適したタイプがあります。
きれいな水なのか、泥や固形物の混じったものなのかによって使うポンプは違い、合わないものを使うと故障の原因にもなりますので、必ず用途に合った水中ポンプを選びましょう。(引用:プロ工具

 

*************

心当たりがないのに水道料金が上がっている、水道局から「水漏れしているかもしれません」のお知らせが来た。

そんなときは水道(給水)管や蛇口などから水漏れしている可能性大!

放っておくと、水道代が増えていくだけでなく、水漏れしている部分のシミやカビ腐食など、住まいの損傷にもつながります。

 

まずは水漏れの有無を確認
今回は、水漏れ箇所の探し方や水漏れしやすい箇所ごとの調べ方、水漏れ箇所への対処法や修理方法についてお伝えします。

「水漏れの疑いがあるけれど、どこから水漏れしているのかわからない場合」の水漏れ箇所の探し方をご説明します。

次の方法で水漏れの有無を確認しましょう。

 

①家中の全ての蛇口を閉める

②水道メーターのパイロット(メモリがないメーターで、水が流れているとクルクル回ります)が動いているか確認する

・動いている(どこかで水が流れている)→水漏れあり
・動いていない→水漏れなし

※パイロットがどれか分からないときは、いったんキッチンなどの水を出して水道メーターの動きを確認しましょう。

 

どこで水漏れしているかを確認する
水漏れがあると確認したら「止水栓」を使って水漏れしている場所を絞り込んでいきましょう。

 

止水栓は水の流量を調節するバルブで、シンクの下や蛇口を壁に取り付ける脚部などに付いています。

マイナスドライバーまたはハンドルで時計回り(右回り)に回して閉めると、蛇口への水の供給が止まります。
(引用:生協

(参考:東京水道局




 

トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

お問い合わせ