2019.04.07小田原市

小田原市でグリーストラップの清掃を行いました

こんにちは、神奈川水道です。

 

小田原市でグリーストラップの清掃を行いました。

 

ご依頼はラーメン店の不動産屋でした。

今現在は使っていないとのことで、油脂が非常に多かったです。

小さいグリーストラップでしたが、バキュームを持っていないので、手とバケツで油を除きました。

この規模のグリーストラップにしては土嚢袋2袋分の油脂が出ました。

しばらく使っていないとのことで油が固まってクッキーのようになっていました。油の臭いもかなりありました。



【グリーストラップの清掃方法】

①油脂が水面に浮かんでいるので、浮いている油脂をバケツですくっていきます。

仕切り板があるので仕切り板を外すとやり易いです。

仕切り板はネジで止まっている場合はモンキーでネジを回せば外れます。

バキュームがあれば油脂もろとも水を吸引すればよいです。

 

バキュームを持っていない時のやり方を記載します。油脂はかなりベトベトするので必ず手袋をします。手袋は使い捨て位の方がいいです。それぐらいベトベトつきます。

②油脂が水面に浮かばないぐらいバケツで除去した後に水をバケツや柄杓で排水管にながしていきます。

底の方には油脂ではない沈んでいる残渣があるので、柄杓や手で取り除きます。

③ピット内を清掃します。タワシに洗剤を付けてゴシゴシ擦り奇麗にします。

④排水管にも油脂が詰まっているので、高圧洗浄機で洗浄します。

高圧洗浄機はグリーストラップの排水管側からと、敷地の外に排水桝があるのでそちら側からと2箇所から洗浄ホースを入れます。

どうしてもグリーストラップの清掃では油脂が流れやすいので念入りに高圧洗浄しないと、排水管に油脂が残ることになります。

ラーメン屋などの飲食店では排水管の方にも個人宅とは比較にならないほどの量の油脂が溜まっていますのでシッカリ高圧洗浄します。

また、使用量が多いので、半年に一度程度は洗浄した方がベターです。

⑤グリーストラップの仕切り板を元に戻します。

油脂はキッチンペーパー等に包んで産業廃棄物ゴミとして処理します。

手袋や高圧洗浄のホースも作業後はベトベトになるので念入りに洗剤を付けて水洗いしないと次の作業に支障が出ます。

どうしても取れなければ捨てて新しいのにするのも1手です。

 

・使用した道具

手袋、ビニール袋、土嚢袋、長靴、高圧洗浄機、バケツ、手動式の灯油ポンプ、マイナスドライバー(桝開け)、タワシ、洗剤、キッチンペーパー

 

【グリーストラップの水量が多い場合】

今回は、バケツで水をすくって処理しましたが、水量が多い場合は水中ポンプをグリーストラップのピット内に入れて、ピット内の水を空にします。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~



豆知識「グリーストラップ」ってなに?

油脂や残飯、野菜くずなどが直接下水等へに流出することを防ぐ、業務用の厨房に設置が義務付けられている装置です。

一般的に3つの槽に分かれています。
第1槽のバスケットで、厨房排水に含まれる生ゴミや残飯などを受け止めます。

第2槽では、油が水面に浮上する性質を利用し、排水に含まれる 油脂分を水面に浮かし、汚泥は底に沈殿させて分離します。

第3槽は、油脂分や沈殿物が少なくなった水を下水等へ排水します。

※グリーストラップは1週間に1度の掃除が必要です。定期的な清掃で、汚れのこびりつきや、ため込んだ強い臭いに頭を悩ませることもありません。

旭化成サイトより引用)




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の排水口・排水管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ