2019.04.07小田原市

小田原市でグリーストラップの清掃を行いました

こんにちは、神奈川水道です。

 

小田原市でグリーストラップの清掃を行いました。

 

ご依頼はラーメン店の不動産屋でした。

今現在は使っていないとのことで、油脂が非常に多かったです。

小さいグリーストラップでしたが、バキュームを持っていないので、手とバケツで油を除きました。

この規模のグリーストラップにしては土嚢袋2袋分の油脂が出ました。

しばらく使っていないとのことで油が固まってクッキーのようになっていました。油の臭いもかなりありました。



【グリーストラップの清掃方法】

①油脂が水面に浮かんでいるので、浮いている油脂をバケツですくっていきます。

仕切り板があるので仕切り板を外すとやり易いです。

仕切り板はネジで止まっている場合はモンキーでネジを回せば外れます。

バキュームがあれば油脂もろとも水を吸引すればよいです。

 

バキュームを持っていない時のやり方を記載します。油脂はかなりベトベトするので必ず手袋をします。手袋は使い捨て位の方がいいです。それぐらいベトベトつきます。

②油脂が水面に浮かばないぐらいバケツで除去した後に水をバケツや柄杓で排水管にながしていきます。

底の方には油脂ではない沈んでいる残渣があるので、柄杓や手で取り除きます。

③ピット内を清掃します。タワシに洗剤を付けてゴシゴシ擦り奇麗にします。

④排水管にも油脂が詰まっているので、高圧洗浄機で洗浄します。

高圧洗浄機はグリーストラップの排水管側からと、敷地の外に排水桝があるのでそちら側からと2箇所から洗浄ホースを入れます。

どうしてもグリーストラップの清掃では油脂が流れやすいので念入りに高圧洗浄しないと、排水管に油脂が残ることになります。

ラーメン屋などの飲食店では排水管の方にも個人宅とは比較にならないほどの量の油脂が溜まっていますのでシッカリ高圧洗浄します。

また、使用量が多いので、半年に一度程度は洗浄した方がベターです。

⑤グリーストラップの仕切り板を元に戻します。

油脂はキッチンペーパー等に包んで産業廃棄物ゴミとして処理します。

手袋や高圧洗浄のホースも作業後はベトベトになるので念入りに洗剤を付けて水洗いしないと次の作業に支障が出ます。

どうしても取れなければ捨てて新しいのにするのも1つの手です。

 

・使用した道具

手袋、ビニール袋、土嚢袋、長靴、高圧洗浄機、バケツ、手動式の灯油ポンプ、マイナスドライバー(桝開け)、タワシ、洗剤、キッチンペーパー

 

【グリーストラップの水量が多い場合】

今回は、バケツで水をすくって処理しましたが、水量が多い場合は水中ポンプをグリーストラップのピット内に入れて、ピット内の水を空にします。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「グリーストラップ」ってなに?




グリストラップ(英語表記 : Grease Trap)は、業務用の厨房に設置が義務付けられている「油脂分離阻集器」のことです(建設省告示第1597号)

厨房から出る排水に含まれる油やゴミ(野菜くずや残飯など)を直接下水道に流してしまうと、自然環境への悪影響が考えられ、それを防止するために作られたのがグリス(油脂)トラップ(せき止め)です。

図の様に、グリストラップは3つの槽に分けられていることが多く、汚泥などの沈殿物、油脂などを分離する槽に分かれています。

第1槽 厨房排水に混ざっている残飯や生ごみを除きます。大きなゴミはバスケットで受け止め、細かいゴミは沈殿させ、流れ出ないようにさせています。

第2槽 水面に浮上する油脂と更に細かい汚泥を分離します。

第3槽 汚泥と油脂をある程度分離した排水を下水道などへ排水します。

油脂やゴミを取り除いた排水を下水道に流しますが、分離した後には汚泥やゴミがグリストラップ内に溜まり続けることで分離能力が低下し、さらには排水管の詰まりや悪臭・害虫(ゴキブリ、ハエ、ネズミ)発生の原因となります。

設備の能力を有効に活用する為にも、グリストラップは定期的な清掃が必要になります。

グリストラップの清掃は、構造をしっかり理解した上で行わないと
後で様々な問題が起こる可能性もあります。(引用:アイエスジー

*********

豆知識「浄化槽」ってなに?




環境に配慮して、生活排水をあらかじめ自宅で浄化した水を排水するという試みが定着してきました。

そこで利用されているのが浄化槽です。一般家庭に使用されているコンパクトなものもあります。

し尿だけでなく台所や風呂、洗濯などの生活雑排水もいっしょに処理する浄化槽です。

それだけにさまざまな性質の汚水を処理する能力が要求されます。

こうした状況を浄化槽を使用する家族のみんなが理解し、浄化槽が機能を十分に発揮できるように協力することが大切です。

浄化槽には大きく分けて単独浄化槽と合併浄化槽に分かれています。

それぞれの処理能力は単独浄化槽では BOD除去率65%以上、放流水のBOD濃度90mg/L以下であること。

合併浄化槽では BOD除去率90%以上、放流水のBOD濃度20mg/L以下 であることが定められています。

日本では2001年4月 に単独浄化槽の新設が禁止され、現在は合併浄化槽のみが新設の浄化槽として認められています。

※BODとは:水の汚れの度合いを表す指標のひとつ。どのくらい水中の酸素を使うかということを表します。

水の中にすむ微生物たちは、水の汚れを分解してくれるものがいます。

水の汚れを分解するときに、使う酸素の量。

これが、少なくなると、悪臭の発生や魚の窒息死などの問題が発生します。

※BOD除去率(-じょきょりつ)

流入排水中のBODのうち、処理装置等の中で除去された割合。次式で算出する。BOD除去率(%)=(流入BOD濃度-流出BOD濃度)/流入BOD濃度×100(濃度の単位:mg/狗淪)

*************

豆知識「鉛中毒」ってなに?


鉛中毒には様々な症状が現れることが確認されています。

貧血・関節痛・嘔吐・腹痛・血圧上昇・便秘・頭痛などから感覚喪失・人格変化・不妊・錯乱などの重大な影響をもたらすとされているのです。

これだけ見ても非常に危険なものであると感じられるはずです。

最悪の場合は記憶障害やこん睡状態に陥ってしまうこともあると言われているほど恐ろしい中毒なのです。

しかし、鉛中毒の恐ろしいポイントは他にもあります。

風邪やインフルエンザであれば体の異変にすぐ気づくことが出来るでしょうが、鉛中毒の場合は知らず知らずのうちに体内に多くの鉛が蓄積してしまった後に症状が出始めてしまうのです。

無症状でも実際には鉛中毒予備軍のような状態になっている可能性があるというわけですね。

これって怖いことだと思いませんか?

このような事実が解明されたことにより、日本でも鉛を使った配管を早急に撤去すべきだという声が高まり材質も他のものへと変換されて行ったのです。

水道は毎日使いますし、人間が生きるうえでは欠かせない「水」を運ぶ大切な存在ですよね?

その大切な水を運ぶ水道管に鉛が混入してしまうということは大問題です。

ですから、一刻も早く鉛管は完全撤去しなくてはならないものであると考えられますね。

もし仮にご自宅の水道管が鉛管であるという方は、すぐにでも「浄水器」を設置しておくと良いかもしれません。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の排水口・排水管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ