2019.04.06ブログ

【水漏れ解消】で洗面所のホース交換をしました(横浜市港南区)

横浜市港南区の一戸建で洗面所の水漏れの対応をしました。また、追加で浴室蛇口のシャワーホース交換も行いました。

電話では洗面下の排水と聞いていましたが、MYM製のホース付きの2ホールシングルレバー混合水栓で、銀色のジャバラホースが破れて洗面下に水漏れしていました。MYMは2009年に倒産しているので蛇口交換をしました。LIXILのSF-800SUに取り換えました。最初に電話で言われた排水の水漏れは有りませんでした。



【洗面所の水漏れのケース】

洗面蛇口のレバーハンドルの下から漏れている場合⇒洗面器と蛇口に隙間が出ている場合はコーキング等で隙間を防ぎます。蛇口自体から水漏れしている場合は蛇口交換になります。蛇口交換は蛇口を固定している裏の六角ナットを立てカランで取り外せば蛇口を取り外すことが出来ます。

 

洗面蛇口のホースが切れて水漏れしている場合⇒メーカーと品番によってはホースのみの取り寄せが出来ることがあります。蛇口と一体式になっている場合は蛇口交換になります。

排水Sトラップから漏れている場合⇒パッキンが劣化しているか、ナットが緩んでいます。パッキンを交換するかナットを時計回りに締めれば治ります。トラップがプラスチックの場合、工具を使うと割れる場合があるので手締めします。トラップが金属の場合はモンキーレンチで締めます。

排水栓から水漏れしている場合⇒排水栓のパッキンか金具が劣化しています。パッキン交換もしくは排水栓の交換になります。

 

【洗面蛇口の交換方法】

台付き2ホールの洗面蛇口が既存で付いている場合、洗面台の扉を開けて体を潜ります。蛇口の下に六角ナットで固定しているので立てカランで取り外します。2ホールの場合は2つ外します。取付は逆で蛇口を所定の位置にセットして立てカランで六角ナットを締めます。締めが緩いと蛇口がグラグラ動くのでナットが動かなくなるまで締める必要があります。

 

【浴室蛇口のシャワーホース交換】

浴室蛇口のシャワーホースの根本側の蛇口についているナットをモンキーレンチで外し、既存のシャワーホースを取り外します。取り付ける新規品を同様にナットで締めるのですが、シャワーホースはメーカーによって微妙にネジ山が違います。よって、メーカー毎に対応アダプターが違うので、購入時には注意が必要です。ナットを取り付けてシャワーを出した時に水漏れしなければOKです。

ただし、シャワーホースの吐水口から水がポタポタ止まらない時は本体に問題があり、大半は本体内の切り替えカートリッジを交換すれば漏水が止まるようになります。

ただ、年数が経っている蛇口だと切換えカートリッジが廃番になっているので、そのような場合は浴室蛇口ごと交換することになります。

その方法は以下に記載しております。

 

【浴室蛇口の交換方法】

今回は浴室蛇口のシャワーホースの交換のみでしたが、浴室蛇口自体を交換することも可能です。

浴室蛇口の場合は壁付と台付きの大別して2種類あります。

壁付の場合は、蛇口本体部と脚(クランク)2本の2パーツで出来ています。

この2パーツはナットで接続されているので、モンキーレンチでナットを回せば蛇口本体部を取り外すことが出来ます。

壁に付いている脚2本は、モンキーレンチで反時計回りに回して取り外すことができます。

取り付けは、取外しと逆の手順で行えばOKです。

 

台付き蛇口の場合は、台の下に給水と給湯でフレキ管が接続されていますので、フレキナットを外します。

そして、蛇口の固定ナットも外せばズボッと既存蛇口を取り外せます。

既存蛇口が外せれば新しい蛇口を設置し、下からフレキ管を接続します。

その際の注意点としては、フレキナットに新しいゴムパッキンを入れることです。

このパッキンが経年劣化で水漏れを起こすケースが多いです。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 




 

洗面所のトラブルの料金詳細はコチラ!


 

神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「浴槽の風呂釜の汚れ」ってなに?




風呂釜の汚れで最も割合が大きいのが、人間の皮脂汚れ。

浴槽に浸かることで、皮膚や体毛に付着した汚れが水の中に漂い、それが配管内に入り込んで汚れとして、どんどん蓄積されていきます。

循環機能のないものであれば配管内に入り込むことはありませんが、風呂釜はお湯を循環させるもの。

お湯とともに汚れが循環し、配管内にゆっくりくっついて汚くしてしまいます。

皮脂汚れは、大腸菌やサルモネラ菌の大好物。菌が汚れを蓄えてどんどん繁殖していきます。

浴槽のお湯は、水道水を使って張ることがほとんど。水道水は、さまざまなミネラル分を含んでいます。

ミネラル分は蒸発すると落ちにくい”炭酸カルシウム”に変化し、頑固な汚れとなって配管に蓄積されていくのが特徴です。

風呂釜の掃除はこちらの「くらしのマーケット」をご参照ください。

*********

豆知識「風呂釜の汚れの正体」ってなに?


追い焚き機能付きの風呂釜には、1つ穴が付いたものと2つ穴が付いたもの2つのタイプがあります。どちらのタイプかで掃除の仕方が若干変わるので、まずは自分の風呂釜に穴がいくつ付いているかチェックしましょう。

1つ穴は強制循環式と言われるタイプで、循環が早く汚れにくいという特徴があります。追い焚き機能付きの風呂釜でもメジャーなタイプで、新しいお風呂に付けられていることが多いタイプです。

2つ穴タイプは比較的古い風呂釜に付いているタイプで、温度差を利用して水を循環させています。1つ穴タイプに比べると水の循環が遅く汚れが溜まりやすいので、こまめな掃除が必要になるでしょう。

風呂釜の本格的な掃除を毎日行うのは大変なので、なるべく汚れないように予防することが大切です。普段からこまめな掃除を心がけることで、風呂釜が汚れるのをある程度防ぐことができます。お風呂に入り終わったら最後に風呂釜の穴をシャワーで洗い流しておくのも効果的です。(引用:KAJITAKU

*************

【LIXIL製のSF-800SU混合水栓の特長】




正式には、ホース引出式シングルレバー洗髪シャワー混合水栓と言います。すっきりとしたコンパクトなフォルムは、様々な洗面空間に調和します。

また、蛇口がリフトアップ機能で120mmリフトアップします。また、ホースが引き出せるので、洗髪のすすぎや、洗面器の清掃に便利です。花瓶などに水をくむのも便利です。

 

・エコハンドル よく使うハンドル正面位置「水」を出す省エネ設計。お湯を無意識に使うことが無いため、無駄な給湯エネルギーを使いません。従来品と比較して約30%の省エネ効果が期待でき、光熱費節約やCO2削減につながります。
※従来のシングルレバー混合水栓は、レバーハンドル正面の位置でお湯が出るため、無意識のうちに無駄なお湯を使っていました。

 

・スポット微細シャワー 優れた洗浄性とミズハネの少なさに加え、シャワーの中抜けをなくしました。シャワーの密度が高く、気持ちよく汚れを洗い流すことが出来ます。整流吐水と比べて約20%節水が可能です(当社比)

 

・ソフトサーモ お湯と水の混合比を自動調節。温度変化を最小限に抑えるソフトサーモ式です。急な温度変化による不快感を解消します。

 

・抗菌ハンドル ハンドルの樹脂部分に抗菌ハンドルを採用しています。菌が付いても減少するので安心です。(引用:いいナビ

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

お問い合わせ