2019.04.04横浜市

横浜市神奈川区で蛇口の取り換えをしました

横浜市神奈川区の一戸建で蛇口の取り換えをしました。

台所蛇口、浴室蛇口、洗面蛇口、トイレの修理です。

依頼内容は台所蛇口をホース付きに交換したいという依頼でした。想像より見積金額が安かったようで、追加で色々な箇所の修理と交換を頼んで頂きました。



①台所蛇口の取り換え⇒サンエイのシングルレバー混合水栓(機能は無し)が水漏れしており、新規でホース付きのTKGG32EBSに取り換えました。ホース付きでシンクを洗うことを望まれていました。

 

【台所蛇口の取替え方法】

既存蛇口を取り外す方法は、まず給水ホースと給湯ホースを止水栓から取り外します。

そして、既存蛇口は固定金具でシンクに固定されていますので、台所下に潜って、下から固定金具を立てカランという工具を用いて反時計回りに回すことで、固定金具を外せます。

固定金具を外せれば、台所蛇口を上に持ち上げることで、既存蛇口を取り外せます。

既存蛇口が外せれば新しい蛇口を取り付けます。

新しい蛇口の固定金具をシンクに固定し、蛇口をセットします。

そして、台所下で給水ホースと給湯ホースをそれぞれの止水栓に接続して施工は完了です。

新しい蛇口を取り付けたら、止水栓を開栓し、蛇口に水が流れた時に施工箇所から水漏れが無ければ作業は完了です。



②台所蛇口下の止水栓交換⇒水垢で止水栓のハンドルが固まって回らなかったので、新規のアングル形止水栓へ取り換えました。アングル止水栓の先に付いている給水管をパイプレンチで反時計回りに回して取り外します。取付時はシールテープとヘルメシールを給水管のオスネジに巻いて、水栓ソケットに挿して時計回りに回して取り付けます。

 

注意点:アングル止水栓を交換する時に、給水管の先が壁の中に入っていますが、年数の経っている建物だと、壁の中の配管が折れることがあります。

そのような場合は、力加減で危ないことがわかるので、給水管は変えずにアングル止水栓のみを交換します。



③浴室蛇口の取り換え⇒ホースと本体から水漏れしていた為、2ハンドル混合水栓からサーモスタット式混合水栓(TMGG40E)へ取り換えました。

サーモスタット式とは、自動で温度調整ができるレバー付き蛇口のことです。



④洗面蛇口の取り換え⇒お客様が蛇口交換を希望された為、2ハンドル混合水栓からシングルレバー混合水栓(TLHG30EG)へ取り換えました。

TLHG30EGは台付き2ホールでレバーが1つの蛇口です。

 

⑤洗面蛇口下の止水栓交換⇒止水栓から水漏れして、洗面化粧台の床板が濡れて腐食しかけていました。アングル止水栓へ取り換えました。アングル止水栓に付いている給水管をパイプレンチで反時計回りに回して取り外します。取付時はシールテープとヘルメシールを給水管のオスネジに巻いて、水栓ソケットに挿し、時計回りに回して取り付けます。



⑥トイレの密結パッキン交換⇒トイレタンクから水漏れしていた為、トイレタンクを取外し、密結パッキンが経年劣化でひび割れしていた為、取り換えました。水漏れは止まりました。トイレタンク下のナットをメガネレンチで反時計回りに回せばトイレタンクは取り外せます。取付時はナットを時計回りに回せば締めれます。

 

⑦トイレタンク内のゴムフロート、ボールタップ、フレキ管交換⇒ボールタップから水の出方が悪く、ゴムフロートのゴムが溶けてしまっていた為、それぞれ取り替えました。また、ボールタップを新規品に取り換えた時に止水栓までの距離が変わって既存の給水管が取り付けられなくなった為、トイレタンク横の給水管もフレキ管に取り換えました。

 

追加で色々頼まれましたが、水周りで気になる点は全て解決されたようでよかったです。洗面と浴室の蛇口も2ハンドルからステンレスのシングルレバーへ取り換えので気に入って頂けたようです。作業時間は約2時間でした。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~


豆知識「水道メーター」ってどこにある?


戸建て住宅にお住まいの皆さん、ご自宅の水道メーターってどこにあるのか、ご存じでしょうか?

水道料金は、2月に1度請求されていますが、何を元に算出しているかは恐らくご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、灯台下暗しとはこの事。

ご自宅の水道メーターの場所を知らない方が、結構いらっしゃいます。そして、その水道メーターの見方(読み方)も知らない方も。

ぜひ、この機会に水道メーターの位置を確認したり、フタを開けてみて下さい。

マンションやアパートにお住まいの方は、玄関ドアの近くにある「メーターボックス」の中に配管も見える形で設置してありますので、こちらも改めて見てみて下さい。

こちらのTOTOの「水栓の予備知識」にも詳しく書いてありますので、ぜひご覧ください。




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の給水配管、給湯配管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ