2019.04.01ブログ

水道屋の工具箱の中身について

こんにちは、神奈川水道です。

 

今回は、水道屋の工具箱の中身についてご紹介します。

工具箱 手袋など 工具2

一番左の写真が工具箱になります。

工具箱は丈夫なモノがいいです。

手で持って、現場をあちこちまわるので、すぐ壊れたり破れたりするのはNGです。

あと、色々細かいモノを入れられるポケットが多いと良いです。

 

真ん中の写真は、

手袋です。持ちやすいように滑り止めにしています。濡れている所では防水用の手袋を使います。油を使う場合は耐油性のビニール手袋を使います。

 

②白い雑巾は水周りを拭くときに使います。作業が終わったら床を拭きます。

自分は何十枚も車に積んでいます。

 

ハンマーはモノを叩くときに使います。例えば、フレキを作る時に端と端はつぶしてナット止め出来るようにします。

 

一番右の写真は、

④一番上の銀色の工具がモノを掴む場合のウォーターポンププライヤーです。カラスともいいます。

つかめる幅が自由に調節できるので、手では回らないようなものを掴んで回したりできます。

⑤右の赤い工具がパイプレンチです。パイレンと呼び、掴む所がギザギザなのでツルツルの表面でも掴むことができ、梃子の原理でかなり強い力を掛けられます。

パイプレンチも大きなものだとかなり強力です。

⑥真ん中の黒と銀色はペンチです。

蛇口内部の細かいコマパッキンなどを拾ったりするときに使います。

⑦黒いL形は六角レンチです。ザルボ等を回す時に使います。

これも色んな大きさがあります。

⑧左上のプラスとマイナスのミニドライバーは通常のドライバーが入らないような狭い場所で使います。

工具1    工具3 工具4

左の写真の一番左から、

ラチェットレンチ(メガネ)で、トイレの便器やタンクのビス等を回す時に使います。

水平器は勾配がずれていないかを確認できます。排水管などの勾配を確認する時に使用します。

⑪プラスとマイナスのドライバーです。ビスを回す時にプラスドライバーは必須です。マイナスドライバーはトイレの止水栓を閉める時に必須です。

塩ビカッターは塩ビ管を切断する時に使います。細い塩ビ管をパチパチ切っていきます。

⑬上に置いたのはヘルメシールという接着剤でネジで接合する蛇口を付ける時にシールテープと一緒に使うと乾くと固まるので水密性が上がり、水漏れしにくくなります。

 

真ん中の写真は左から、

モンキーレンチで六角ナットなどを回せます。

カッターとツバ出しです。ツバ出し機はフレキ管を作る時に使用します。

パイプソーで手動ノコギリです。配管を切断する時に使います。手動のこぎりは径の大きい塩ビ管を切る時に使用します。

メジャーとフレキカッターです。フレキ管を切る時に使います

 

右の写真は左から、

手動ノコギリです。床材などの木を主に切る時に使用します。

ホールソーです。

インパクトドライバーにセットして床や壁に丸い穴を開ける時に使います。コンクリート用を使えばコンクリでも穴を開けれます。開けたい穴の大きさによって、ホルソーの大きさも変えて使います。

ペンチです。モノを掴むときに使います。先が細いので、細かい作業の時に便利です。

ネジザウルスです。ビス穴がなめてしまって潰れているときもビスの頭を掴んで外すことが出来ます。

㉒上からシールテープです。蛇口を付ける時に蛇口の脚(偏心管)に10巻き程度巻きます。

シールテープが緩んだりすると、水漏れするのでしっかりテンション(引っ張り圧力)を掛けながら巻きます。

精密ドライバーです。通常のプラス及びマイナスドライバーでは入らないような小さいビス穴でも入れて回せます。

ミニ銅管カッターです。狭い場所でも銅管を切ることが出来ます。銅管に当ててクルクルと回して銅管を切断します。

六角棒スパナです。様々なサイズに対応しています。

 

水道屋の工具箱の中身をご紹介しました。

また、車内にも様々な工具があります。

インパクトドライバーというビスを締めたりする工具、レシプロソーやサンダーなどの切断工具、ハツリ機といってコンクリートを割る工具などがあります。

他にも排水管を洗浄する高圧洗浄機などもあります。

工具は大小の工具箱に入れております。

また、工具では無いですが、配管材料なども多数積んでいます。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

高圧洗浄機

豆知識「高圧洗浄機」ってなに?


当社で使用している高圧洗浄機は、一般的な電動式ではなく、業務用のガソリン駆動の高圧洗浄機です。

電動式よりもパワーがあり、排管内の汚れのほとんどを洗い流すことができます。

さすがに、石やおもちゃなどは押し流せないので、このような物が原因の詰まりの場合は、配管を切ったり物理的に取り除きます。

配管清掃を行う高圧洗浄機は、高圧水の噴射する方向が、前方ではなく後方なので、水力だけで前進するのです。

そして、排水管内の詰まりの原因にたどり着くと、前進できなくなりそこで止まります。

しかし、前進は出来ませんが、その場で高圧の水力をかけ続け、少しずつ詰まっている塊を除去していき、最後には塊も砕け、詰まりを解消する事が出来ます。

また、ホースも15m×2なので排水管内が長くても十分奥まで洗うことが可能です。(参考:ビルディマガジン




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ