2019.03.21横浜市

横浜市港南区でトイレ修理と高圧洗浄を行いました

横浜市港南区にて、貸家の住人の方から洗濯機の排水口が詰まるので見てくれませんかという依頼で、高圧洗浄をしました。

実際は洗濯機の排水管が台所と繋がっており台所排管が詰まっていました。台所配管を徹底的に高圧洗浄を行い、最後に仕上げでピーピースルーKで薬品洗浄をしました。

 

また、お客様からトイレも便器内で水漏れしているので見てほしいと頼まれました。そこで、不動産屋に確認して、トイレタンク内の修理(ボールタップとフロートゴムの交換)も一緒に行いました。賃貸物件の場合、大家、不動産屋、管理会社などに事前に作業許可を得る必要があります。

トイレ

【トイレの便器内の水漏れ】


トイレの便器内からチョロチョロ水漏れしている場合は、タンク内の一番底にあるフロートゴムが劣化しています。

目安は手をタンク内に突っ込んでみて、底にある黒いゴムが溶けていたら手に黒く付きます

便器内の水漏れが激しい場合はサイフォン管(オーバーフロー管)の根本が折れている可能性があります。

その場合はタンクの裏からサイフォンを外して新品に取り換える必要が有ります。

また、タンクへの給水量を調整しているのが浮き球が付いているボールタップという部品ですが、浮き球は通常下を向いていて、下になっているとタンクへ給水されます。

水位が上がっていき、浮き球まで水面が上がって、浮き球が上に行くと給水がストップします。

ただし古いボールタップはこの浮き球の上下がスムーズでなく、ピタッと給水が止まらず、いつまでもチョロチョロするケースもあります。その場合はボールタップを交換します。

また、ボールタップと止水栓を繋ぐステンレス管も、ボールタップを新品に変えた時に長さが変わるので、新しくフレキ管で繋ぎ直すよう提案しています。

写真のような隅付きタンクの場合はステンレスの洗浄管(排水管のこと)が錆びて穴が開くこともあるので、そういう場合は洗浄管の交換をおこないます。最近のトイレで隅付きタンクは見かけませんが・・・。

 

【雑排水管について】


今回、洗濯排水と台所排水が繋がっていた為、台所排水管が詰まっていたので洗濯排水管も詰まり、洗濯排水の穴から逆流して床が濡れていました。排水管には雑排水管(台所、お風呂、洗面所、洗濯所)と汚水管(トイレ)があります。汚水管は管径が75mmか100mmと大きいですが、雑排水管は40mmか50mmなので、油脂で詰まりやすいです。油脂というのは人間の皮脂、石鹸、食品油などです。マンションでは毎年高圧洗浄しますが戸建てでは住人任せになるので詰まってから呼ばれる方が多いです。

 

【高圧洗浄作業とは?】


排水管を高圧洗浄機で洗って、詰まりを除去する作業のことです。

排水管に高圧洗浄機の洗管ホースを入れて、エンジンをかけると、先端から圧縮水が噴射され、詰まりを砕いていきます。

管内の壁に付着した汚れをしっかり洗い流します。

排水に何も混じらなくなったら高圧洗浄作業は終了です。

ただ、排水口のトラップのような90°以上曲がったような管内ではホースが曲がらず入っていかないです。

そのような箇所はピーピースルーKのような薬剤で洗浄します。(参考:ビルディマガジン

 

【ピーピースルーについて】


今回使用したピーピースルーKという薬剤は、水酸化カリウム95%というアルカリが非常に強い薬品です。

白い顆粒で、水溶性です。

蛋白質を溶かすので、皮脂や洗剤、汚れなどを溶解しますので、詰まりを溶かすことができます。

水に溶けて発熱します。

お湯などに入れて使うとボコボコと発熱するので、水で使うようにします。

これはほぼ試薬の純度に近いので、劇薬になります。

手に入れるのには、住所などの届け出が必要になります。

市販品ではピーピースルーFという濃度4%程度の薬品が売られています。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のトイレのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ