2019.03.17ブログ

【給水設備】漏水で給水配管の引き直しをしました(横浜市港北区)

横浜市港北区で漏水で給水配管の引き直しをしました。

貸家の大家さんから夜にお電話があり、水はどこからも漏れていないけど水道メーターがグルグル回っているのでちょっと見てほしいという話でした。

現場を見ると、水道メーターは3つあって、なるほどそのうちの一つがゆっくり回っています。
そこで該当の2階の部屋にお邪魔させて頂き、住人もいたのですがご協力の元、漏水箇所を点検しました。
そうするとトイレのタンクから水漏れを発見しました。

よし、見つかった!と思って部品修理を行い漏水は止まったなと思って水道メーターを見たらまだ回っていました。もう一度、部屋の中をくまなく見ても、漏水箇所は見つからず。

ということは水道メーターから蛇口までの壁もしくは床もしくは地面から漏れている事になります。しかも壁は分厚いコンクリートの壁です。
よって、既存の給水配管はそのまま埋め殺しにして、水道メーターから新しく給水配管を引き直すことを提案。大家さんも了承頂き、引き直し作業をしました。



 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

【お客様に出来ること】


まず蛇口を出していないのに水道メーターが動いていたら、何処かで漏れています。よって漏れている箇所を探す必要があります。一番可能性が高いのはトイレです。

便器に水が少しずつでも流れていないか確認します。流れていればトイレタンク内のゴムフロートを交換すれば直ります。

次に、台所の蛇口からポタポタしてないか、あるいは台所の下の扉を開けて、止水栓から漏れていないか等をしっかり調べていきます。洗面所、浴室、洗濯機も同様です。最後に屋外の水栓柱もです。

家の中で見える範囲を全て見て、それでも漏れが無いのに水道メーターが回っていたら、これは壁の中や地面、床下等です。その場合は水道屋にお問い合わせ下さい。

*********

【給水配管の材料について】


給水配管の材料は屋外では鉄管か鉛管か塩ビ管、屋内では鉄管か塩ビ管か架橋ポリ管が主です。ただし、鉛管は鉛が有害なので現在は使用していません

架橋ポリ管は曲げやすいので扱いやすいですが、日光の紫外線に弱いので屋外では使用できません。以前、屋外に野ざらしにされたポリ管から水漏れという案件もありました。

鉄管は経年劣化で20年以上すると錆びてきます。錆びて赤色の酸化鉄になるので、蛇口の使い始めに赤錆びが出るご家庭は要注意です。鉄管が錆びていってるので穴が開いて水漏れする可能性があります。

我々は屋内では架橋ポリ管を使う時もありますが、基本的には塩ビ管で作業をします。その理由として、灰色の塩ビ管はご存知かもしれませんが、今の給水配管はHIVP(耐衝撃性硬質塩化ビニル管)と言いまして、黒色の配管です。これは灰色の3~5倍も強い配であり、よく冬に水が凍結すると膨張して配管が割れるケースがありますがこれは昔の配管が殆どです。HIVPはちょっとやそっとでは踏んでも割れません。

*********

【給水配管の引き直し方法について】


給水配管の引き直し作業は、水道メーターから屋内の各蛇口まで配管を繋げる作業です。

まず、配管ルートを考えます

水道メーターから、土を掘れる所は掘って、障害物があるところは迂回してと極力最短ルートを考えます。

次に蛇口の近くの壁に穴を開ける位置を考えます。

ルート決めが終わると、配管を水栓金具に結ぶため、壁の穴あけ(コア抜きと呼びます)を行います。壁の穴あけはハンマードリルにコンクリート用のキリやホルソーを挿して開けます。

壁のコンクリートが10㎝以上分厚いと結構大変です。木の壁だとすぐに終わります。

例えば水周りが、台所、風呂、洗面、浴室、洗濯、トイレなどだと6か所開けます。

ただし、現在蛇口が付いている穴が使える場合だと開ける必要はありません。

また、台所、洗面、お風呂は点検口等で普段隠れる場所だと開けた穴は隠れます。

 

また、作業者が2人いる場合、1人が壁の穴あけをしている場合は分担して土堀りを行います。

土堀りは大小のスコップやバール、鍬を使って掘っていきます。

そうして、壁の穴あけと土堀りが終わると配管を繋いでいきます。

水道メーターに繋ぐのは最後です。繋いでしまうと住人の方が水を使えなくなるので、我々がするときは水を使えなくなるのは新しい配管に切換える1時間程度だけです。

配管はHIの直管、エルボ、ソケット、チーズを使って極力最短距離で繋げていきます。

各ご家庭の水道メーターの蓋に13mmか20mmと書いていますが、これは配管径なので、繋ぐ配管もこの径に合わせます。ただし、蛇口は13mmなので、水道メーターが20mmならどこかで13mmに変換します。

配管を繋いだら壁に樹脂バンドで固定をして、壁に開けた穴まで持っていき、そこから給水配管を屋内に入れます。蛇口まで持っていき、水栓ソケットに蛇口を繋いで完了です。

露出している配管は保温材を巻きます。また、元々付いていた配管は見える箇所は取り除き処分します。

こうして配管作業が完了したら、最後に水漏れチェックを行います。ここが一番ドキドキする所です。

蛇口を閉めた状態で水道メーターを開けて、赤い羽根車がピタッと止まったら合格です。

*********

【配管の全引き直しお見積り項目】


・水道メーターから住宅までの埋設配管工事

水道メーターから配管を引き直す場合、既存で引いている配管はそのまま(埋め殺す)で新規の配管をするか、既存配管を全て撤去して新規の配管を引きます。

この場合、既存配管を撤去する方が見積もりは高くなります。

 

・給水、給湯を使用している場所の外壁の穴開け工事

給湯配管は、基本的に給湯器に結びなおせば、そこからの配管はすでに繋がっているので完了です。

しかし、給水配管はトイレや洗面所など、水を使用している場所全てに、新規の配管を引かなければなりません。

また、新築の場合、壁の中を通して配管される給水配管ですが、引き直しの場合、ほとんどが外壁沿いに配管する”露出配管”となります。

・既存の水栓の配管の切り換え工事

既存の配管とつなげてある水栓(蛇口)の配管を。新規の物と取り替えます。これを切り換え工事と呼んでいます。

給湯は切り換え工事の対象外となりますが、給湯配管がされている水栓金具は、給水配管も配管されている事が殆どなので、ほぼすべての水栓金具への工事が見込まれます。

現在、給水・給湯とも塩ビ管を使用して配管しています。従来使用していた鉄管よりも、熱に強い・耐久性があるなどの利点があるためです。

※その他、屋内排管では、架橋ポリという材料もあります。

**************

豆知識「トイレの取替時は」ってなに?


一般的に「トイレは買い替える必要がない」と考えている人も多いのではないでしょうか。しかし、トイレにも寿命があり、便器については陶器製であればひび割れが起こらない限り使用を続けられるため、耐用年数だけで考えるとかなり長い期間使い続けることが可能でしょう。

ただし、便器以外の部分、タンク内などに使用されている部品については10年ほど、部品配管や部品のパッキンについては20年ほどが寿命であると一般的にはいわれています。

トイレは、何十年という期間使用し続けると、傷つきやすくなったり汚れやすくなったりするため、黄ばみや傷が目立ちやすくなり、掃除がしにくくなるといったデメリットもあります。

トイレの使いにくさや不便さなどを感じる回数が増え、生活寿命を迎えたと感じたときにも、トイレの買い替えの時期に適しているといえます。

トイレを安心して使用するためにも、メーカーなどにメンテナンスを依頼し、必要に応じてトイレ内部の部品の確認や交換などを行うことも検討する必要があるでしょう。

(引用:LIXIL

 

給水配管、給湯配管トラブルの料金詳細はコチラ!


 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

お問い合わせ