2019.03.17ブログ

【洗面トラブル】洗面蛇口の水漏れの修理(神奈川県藤沢市)

藤沢市にて洗面蛇口の水漏れで修理依頼が入りました。写真はユニットバス内の洗面器です。

ユニットバス内の洗面器

現場は賃貸アパートの大家さんからのご依頼で、お客様が近々入居されるので、色々修理されてるようでした。今回は洗面蛇口の水漏れを直してほしいという依頼でしたが、わたしが現場に行った時には、大家さんご自分でクロスを貼られていました。凄いー。

今回は洗面蛇口の2ハンドル混合水栓のハンドル部分から水漏れを起こしていました。メーカーはMYM(株式会社喜多村合金製作所)製の蛇口でした。MYMは平成20年2月、今から11年前に倒産しているので新規に蛇口は作っていません。2ハンドルの水漏れの場合、コマパッキンとスピンドルを交換すれば直ります、MYMの洗面蛇口の場合通常のスピンドルは付けられないですが、旧MYM用スピンドルKP600というのがまだ売っていることを知っていたので、急遽買いに行って取付けをしました。無事水漏れが止まりました。

また、台所の蛇口も根元から漏れていた為、TKGG31EというTOTOの一般的な蛇口に交換しています。

以下、洗面蛇口の一般的な説明を記載します。ご参考にして下さい。

 

【蛇口メーカー】


主要メーカーとして、TOTO、LIXIL(旧INAX)、KVK、三栄、カクダイとありますが、私はTOTOの蛇口を揃えています。日本国内で一番シェアが高く、やはり見た目も触感もいいです。なお、KVKはMYMの兄弟会社であり、倒産したMYMの部品がKVKに問い合わせすると取れる時もあります。LIXILはTOTOに次ぐシェアであり、私も洗面所のシャンプー水栓はLIXIL製を在庫しています。三栄、カクダイはホームセンターで売っています。安価です。金額に拘られる方は安価なのでこちらがおススメです。

 

【洗面蛇口の種類及び水漏れ修理】


洗面蛇口は大きく分けて、単水栓、2ハンドル混合水栓、シングルレバー混合水栓に分かれます。また、シングルレバー混合栓の場合は台付1穴、2穴があります。それぞれ穴の数によって付けられる蛇口も違うので注意が必要です。

単水栓と2ハンドル混合水栓で吐水口からポタポタ漏れている場合、コマパッキンとスピンドルを交換すればほぼ水漏れは止まります。六角ナットをモンキーレンチで反時計回りに回して緩めてハンドルとスピンドルを外します。下にコマパッキンが入っているので取り除き、新しい水栓上部(コマパッキン、スピンドル、ハンドル)に交換します。

シングルレバー混合栓の場合、お客様もパッキンパッキンとおっしゃられるのですが、パッキンではなく水と湯の出方を調整するカートリッジが入っています。よって、シングルレバー混合水栓の場合はカートリッジ交換になります。シングルレバーを外すとカートリッジがあるので新品に交換します。(※まるわかり注文住宅より抜粋

 

【洗面蛇口の交換】


洗面蛇口の根本から漏れていたり、シャワーホースから漏れている場合、修理ではなく交換になります。特にメーカーは10年以上経っている場合の蛇口は交換を推奨しています。洗面蛇口の場合、洗面化粧台の扉を開けて蛇口の裏を見ると六角ナットになっています。この六角ナットは色んな径があります。38mmや47mmが多いです。これを外すのは立てカランという専用工具を用いて、化粧台の中に潜り込んで下から六角ナットを取り外します。化粧台の中は狭くて大抵は六角ナットはしっかり絞められているので素手やモンキーレンチ等で外すのは非常に困難です。それと蛇口が給水配管、給湯配管に繋がっているので、モンキーレンチを使って取り外します。既存蛇口の取外しが出来たら、新品の蛇口を取り付けます。既存配管や取り付ける蛇口の形状によって、取り付け方が様々ですので、水道屋に任せた方がよいです。

 

【2ハンドル水栓の交換の場合】


2ハンドル混合水栓の場合、洗面器に2つの穴が開いています。

この水と湯の穴の間隔(芯々距離)は長さが決まっているので、この芯々距離に合う2ハンドルの蛇口を探す必要があります。

ステンレスシンクなどではホールソーで穴を開けられますが、陶器の場合は普通のホールソーで穴を開けようとすると陶器が割れるので、芯々距離には注意が必要です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

洗面所のトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「自動水栓」ってなに?


色々な呼ばれ方のある、この水栓金具。

・タッチレス水栓(センサー水栓)

水栓上部にセンサー部分があり、そこに手をかざすと自動で水が出て、もう一度センサー部分に水をかざせば水が止まるという仕組みです(モード・機能などは製品によって異なります)。

よくデパートのトイレなどで見られる水栓は「ハンズフリー水栓」です。

・ハンズフリー水栓

吐水口にセンサーがついていているので、手を出すだけで水が出ます。要するに「手をかざす」という動作が不要です。

また一定時間が過ぎると水が自動で止まるため(製品によって仕様・機能が異なります)、蛇口を閉めない習慣がついてしまいます。

しかし、タッチレス水栓は電気で作動しますから、停電時に使えなくなってしまいます。

ただ、タッチレス水栓は手動モードに切り替えることで、停電になっても水が出せるので大きな心配は不要です。

ただ手動に切り替える方法をあらかじめ覚えておかないと万が一のときに困ってしまうので、設置したら操作方法をしっかりと覚えておくようにしましょう。
Sankyo-design.comより引用)

*********

豆知識「水圧」とは?




通常、給水配管や給湯配管の中は水圧がかかっています。

上水道と言う、道路の下を走っている水道配管には圧力がかかっているので、ニュースで”水道配管に亀裂が入った”という映像には、道路に水が噴き出している光景が流れているのを見た事がある人も、いらっしゃるかもしれません。

なぜ、水圧がかかっているのかと言うと、水の圧力によってフタ(水道メーター)を開けると自然に家の中まで水が流れ込むように作れば、家ごとに水を引き込む機械(加圧ポンプ)が必要にならないようになります。なので、上水道の水圧は、家庭内で使用しているより強めに設定されていて、水道メーターや止水栓などで、丁度良い水圧に変更して、住宅などでは使用しています。

また、高層階にも届くように日々配管が強く丈夫にと開発されているのです。

もっと詳しく知りたい方は上水道(Wikipedia)や神奈川県~水圧に関するお問い合わせなども合わせてご覧ください。

(引用:はせがわせつび

**************

豆知識「浴槽の風呂釜の汚れ」ってなに?




風呂釜の汚れで最も割合が大きいのが、人間の皮脂汚れ。

浴槽に浸かることで、皮膚や体毛に付着した汚れが水の中に漂い、それが配管内に入り込んで汚れとして、どんどん蓄積されていきます。

循環機能のないものであれば配管内に入り込むことはありませんが、風呂釜はお湯を循環させるもの。

お湯とともに汚れが循環し、配管内を汚くしてしまいます。

皮脂汚れは、大腸菌やサルモネラ菌の大好物。菌が汚れを蓄えてどんどん繁殖していきます。

浴槽のお湯は、水道水を使って張ることがほとんど。水道水は、さまざまなミネラル分を含んでいます。

ミネラル分は蒸発すると落ちにくい”炭酸カルシウム”に変化し、頑固な汚れとなって配管に蓄積されていくのが特徴です。

風呂釜の掃除はこちらの「くらしのマーケット」をご参照ください。

**************

豆知識「風呂釜の汚れの正体」ってなに?


追い焚き機能付きの風呂釜には、1つ穴が付いたものと2つ穴が付いたもの2つのタイプがあります。どちらのタイプかで掃除の仕方が若干変わるので、まずは自分の風呂釜に穴がいくつ付いているかチェックしましょう。

1つ穴は強制循環式と言われるタイプで、循環が早く汚れにくいという特徴があります。追い焚き機能付きの風呂釜でもメジャーなタイプで、新しいお風呂に付けられていることが多いタイプです。2つ穴タイプは比較的古い風呂釜に付いているタイプで、温度差を利用して水を循環させています。1つ穴タイプに比べると水の循環が遅く汚れが溜まりやすいので、こまめな掃除が必要になるでしょう。

風呂釜の本格的な掃除を毎日行うのは大変なので、なるべく汚れないように予防することが大切です。普段からこまめな掃除を心がけることで、風呂釜が汚れるのをある程度防ぐことができます。お風呂に入り終わったら最後に風呂釜の穴をシャワーで洗い流しておくのも効果的です。(引用:KAJITAKU

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

お問い合わせ