2019.03.17藤沢市

藤沢市で洗面蛇口の水漏れの修理を行いました。

藤沢市にて洗面蛇口の水漏れで修理依頼が入りました。写真はユニットバス内の洗面器です。

ユニットバス内の洗面器

現場は賃貸アパートの大家さんからのご依頼で、お客様が近々入居されるので、色々修理されてるようでした。今回は洗面蛇口の水漏れを直してほしいという依頼でしたが、わたしが現場に行った時には、大家さんご自分でクロスを貼られていました。凄いー。

今回は洗面蛇口の2ハンドル混合水栓のハンドル部分から水漏れを起こしていました。メーカーはMYM(株式会社喜多村合金製作所)製の蛇口でした。MYMは平成20年2月、今から11年前に倒産しているので新規に蛇口は作っていません。2ハンドルの水漏れの場合、コマパッキンとスピンドルを交換すれば直ります、MYMの洗面蛇口の場合通常のスピンドルは付けられないですが、旧MYM用スピンドルKP600というのがまだ売っていることを知っていたので、急遽買いに行って取付けをしました。無事水漏れが止まりました。

また、台所の蛇口も根元から漏れていた為、TKGG31EというTOTOの一般的な蛇口に交換しています。

以下、洗面蛇口の一般的な説明を記載します。ご参考にして下さい。

 

【蛇口メーカー】


主要メーカーとして、TOTO、LIXIL(旧INAX)、KVK、三栄、カクダイとありますが、私はTOTOの蛇口を揃えています。日本国内で一番シェアが高く、やはり見た目も触感もいいです。なお、KVKはMYMの兄弟会社であり、倒産したMYMの部品がKVKに問い合わせすると取れる時もあります。LIXILはTOTOに次ぐシェアであり、私も洗面所のシャンプー水栓はLIXIL製を在庫しています。三栄、カクダイはホームセンターで売っています。安価です。金額に拘られる方は安価なのでこちらがおススメです。

 

【洗面蛇口の種類及び水漏れ修理】


洗面蛇口は大きく分けて、単水栓、2ハンドル混合水栓、シングルレバー混合水栓に分かれます。また、シングルレバー混合栓の場合は台付1穴、2穴があります。それぞれ穴の数によって付けられる蛇口も違うので注意が必要です。

単水栓と2ハンドル混合水栓で吐水口からポタポタ漏れている場合、コマパッキンとスピンドルを交換すればほぼ水漏れは止まります。六角ナットをモンキーレンチで反時計回りに回して緩めてハンドルとスピンドルを外します。下にコマパッキンが入っているので取り除き、新しい水栓上部(コマパッキン、スピンドル、ハンドル)に交換します。

シングルレバー混合栓の場合、お客様もパッキンパッキンとおっしゃられるのですが、パッキンではなく水と湯の出方を調整するカートリッジが入っています。よって、シングルレバー混合水栓の場合はカートリッジ交換になります。シングルレバーを外すとカートリッジがあるので新品に交換します。(※まるわかり注文住宅より抜粋

 

【洗面蛇口の交換】


洗面蛇口の根本から漏れていたり、シャワーホースから漏れている場合、修理ではなく交換になります。特にメーカーは10年以上経っている場合の蛇口は交換を推奨しています。洗面蛇口の場合、洗面化粧台の扉を開けて蛇口の裏を見ると六角ナットになっています。この六角ナットは色んな径があります。38mmや47mmが多いです。これを外すのは立てカランという専用工具を用いて、化粧台の中に潜り込んで下から六角ナットを取り外します。化粧台の中は狭くて大抵は六角ナットはしっかり絞められているので素手やモンキーレンチ等で外すのは非常に困難です。それと蛇口が給水配管、給湯配管に繋がっているので、モンキーレンチを使って取り外します。既存蛇口の取外しが出来たら、新品の蛇口を取り付けます。既存配管や取り付ける蛇口の形状によって、取り付け方が様々ですので、水道屋に任せた方がよいです。

 

【2ハンドル水栓の交換の場合】


2ハンドル混合水栓の場合、洗面器に2つの穴が開いています。

この水と湯の穴の間隔(芯々距離)は長さが決まっているので、この芯々距離に合う2ハンドルの蛇口を探す必要があります。

ステンレスシンクなどではホールソーで穴を開けられますが、陶器の場合は普通のホールソーで穴を開けようとすると陶器が割れるので、芯々距離には注意が必要です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のお風呂のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ