2019.03.15ブログ

【排水設備】排水桝の交換を実施しました(神奈川県小田原市)

小田原市で以前、トイレ詰まりでお世話になったアパートで、アパートの排水桝が2箇所割れていたので排水桝を交換しました。

排水桝にヒビや欠損がある場合、その欠けている箇所にトイレットペーパーが詰まったり、便は有機物で木の栄養分の為、根っこが生えてきたりして詰まりの原因になります。

また、欠損している箇所から水が出るので周りの土が流されて行きます

 

コンクリート桝の場合、桝自体が重いので沈んだりすると排水管の勾配が無くなったり、最悪は逆勾配になったりします。逆勾配になると排水は流れなくなります。また、長期間放っておいて、土が大量に流されると家が傾く可能性もあります。


【コンクリート桝から塩ビ桝への交換】


昔の排水管は桝がコンクリート、管が塩ビ管というのが一般的ですが、コンクリート桝というのは20~30年経つとコンクリートが劣化してきてヒビが入っていきます。

そこにモノが挟まって詰まりの原因になったり、木の根っこが生えてきたり、水がヒビから漏れたりします。そこで、現在は排水桝自体も管と同じ塩ビ桝に交換します。

交換方法としてはまず、既存の排水桝を取り除くために周りの土を手堀りします。もちろん桝周りがコンクリートの場合、ハツリ機でコンクリートを数~十センチほど割る必要があります。

桝交換ではこの作業が一番大変です。排水桝周りだけでなく、排管も新しく繋ぐので、周囲を結構広く深く掘る必要があります。大きなスコップ、小さなスコップ、バール、鍬などを使ってガシガシ掘っていきます。

電動スコップ等もあるのですが、排水管の周りには給水配管、給湯配管、ガス管、電気の管なども近接しているケースが多いです。

水関係の配管の場合、電動工具で壊しても補修できますが、ガス管や電気管などは壊してしまったらどうしようもなく我々もガスや電気の業者を呼ぶはめになります。

当然、電動工具だと一発で壊れます。ちょっと触れただけでもあっさり割れるほど強力です。よって、基本的には手掘りです。

深さが50センチぐらいの排水管の場合、60センチほど掘ります。そうして、排水管が全て露わになったら、コンクリート桝を壊していきます。

その時にハツリ機を使用します。10㎏前後のハツリ機を使っていますが、ドドドドドと音を鳴らしながら割っていきます。道路の工事現場で皆様も良く見られていると思います。

コンクリート桝を壊すのはもう少し小さいハツリ機で充分です。逆に大きいハツリ機は重量があるので上から斫るだけです。コンクリート桝を壊す時はハツリ機を持ちながら横からも壊していきます。

 

ガシガシ壊すのですが、桝には針金が入っていてこれが中々取れなくなっています。

ハツリ機と共にハンマーで叩いて針金も取っていきます。最後に細かくコンクリを砕いて土のう袋に入れて廃材処分します。

 

次に新しい塩ビ桝を土の中に設置するわけですが、その前に既存の排水管をノコギリで切断し、新しい桝に合わせて新しい排水管を既存の排水管に繋いでいきます。

その際に注意するのは、勾配がちゃんと取れているかです。水は上から下に流れるので逆勾配になると必ず詰まります。1mで1cm下がればOKです。

それと、排水管を塩ビ管用接着剤でしっかり付けます。排水管は給水管と比べて水圧がかかるわけでは無いので外れにくいのですが、もし外れたら、そこから土が入って詰まったり、外れた箇所から水が流れて周りの土を流す事態になってしまいます。

排水管は、台所、お風呂、洗面所、洗濯が呼び径40mmか50㎜のパイプ、トイレが75㎜か100mmのパイプが一般的です。管径が太い方が排水のルートを決める上で角度をつけたりするのが難しくなります。当然細い方が切り回しは、やり易いです。

勾配を付けて糊をしっかりつけると、いよいよ土をかけて元に戻します。またはコンクリートを流します。掘った時より土の量は少なくなるので買い足して、しっかり地面を踏み固めて完了です!

 

給水配管、給湯配管トラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「床下浸水を発見した場合の処理方法」ってなに?


床下浸水を発見した場合に行うべきことは、排水・乾燥・消毒です。これらを最優先に行うことが、家屋のダメージを抑えることにつながりますので、業者に依頼してください。

また、処置を行った数カ月後に経過観察を行うことも重要です。

床下には配管や断熱材などがあり、サビやカビを防ぐために出来るだけ早く排水を行うようにしましょう。断熱材は濡れてしまうと性能が十分に発揮できないこともあるので、断熱材の交換が必要な場合もあります。

床下浸水した水は雨水だけでなく汚水や下水が混ざっていることもあり、感染症の原因となることもあるため消毒が必要です。消石灰(しょうせっかい)を粉末のまま散布することで消毒ができます。
(引用:ハピスム

*********

豆知識「ホールソー」ってなに?




DIYでもよく使われる木材・金属材、樹脂材、これらに穴を簡単に開けられるのがホールソーです。

水道工事では、給水配管などを屋外配管して室内にパイプを貫通させるときに使用します。

ホールソーとは円状になった刃のようなものです。円柱の形をしているビットの下部分の円状部が刃になっています。反対側(上部)は差込口のようになっています。

ビットのため、ホールソー単体で使用することはできません。使い方の仕組みとしては、電動ドリルのドリルにホールソーを取り付けます。

そのドリルが回ることでホールソーが一緒に回るという仕組みです。ホールソーの取り付けは手動、そして作業も手動(ドリルまたはインパクトを使用)です。

円柱型のホールソーが一般的ですが、円柱型のサイズには様々な種類があります。直径が大きく高さが低い種類のホールソーから小さい直径で高さが高い種類など、様々です。

ホールソーの使用用途は材料に穴を開けることです。円柱形のビット下部が刃になっているので、これをドリルで回すことで材料の一部分を円状に切り落とし、穴を開けられるのです。ホールソーを使用すれば、寸法に狂いの無い、正確な穴開けが可能となります。
(引用:暮らし~の

**************

【排水管の課題】


給水・給湯と違い、排水管は勾配を取る必要がありますので、一番気を遣う作業です。

横に1m伸ばすと、高さを1㎝以上勾配を付ける必要が有ります。(水勾配:1/100を取る必要があります)もちろん、排水桝に向かって下げていきます。

勾配を付けることが出来ないと排水が流れず詰まる恐れがありますが、床下とスラブ(コンクリート)までの距離が短いと勾配を取るのが大変です。

床バンドといって高さを調整するバンドがあるので、微調整をしながら勾配を調整します。

新築工事でさえも、この水勾配が上手くとれておらず、入居してしばらくして配管が詰まっているようだという事で調べてみると、水勾配が適当にされているという事がニュースになるほど、水勾配はとても大切です。

しかし、水勾配の高低差が大きければいいという訳でもありません。適切な水勾配を取る必要は、流れさせる内容物にもよりますが、雨水などですと、勢いが付き過ぎて、排水溝に入らず溢れてしまうこともあるからです。

現場を見て都度、対応方法をご提案致します。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

お問い合わせ