2019.03.13ブログ

厚木市に台所詰まりで高圧洗浄を行いました

厚木市の一戸建で台所詰まり対応のご依頼が入りました。
お電話で聞き取りした所、一週間ぐらい前からつまりはじめたそうです。
配管の高圧洗浄を15年されていなかったようで、台所以外の配管も汚れていたので、家の周りの排水管も全て洗浄致しました。やはり台所排水は一番汚れていて油脂がかなり出ました。

また、台所の蛇口も水漏れしていましたので超格安でTKGG31Eに蛇口交換致しました。既存蛇口はTOTO製だったのでカートリッジ交換で修理も出来るのですが、水漏れ箇所が蛇口の根元だった為、しか方法はありませんでした。

 

台所詰まりでお客様がまず出来る対応として、

①手で取れる箇所を清掃
シンクの排水栓のおわんは反時計回りに回すと取れるので、そこの詰まりを手袋をして取ります。
次に、少し難易度が上がりますが、排水栓の取り外し、排水ホース、排水管から上の防臭キャップまでは手で掃除可能です。ただし、年数が経っていると中のパッキンが劣化して、付け直した時に水漏れをする可能性があるので、しっかり取り付け直すことができる自信のある方だけやってみて下さい。

②薬品洗浄
パイプユニッシュなどの薬品で詰まりの汚れを溶かしてしまうことは有効です。アルカリ系の洗剤はタンパク質(髪の毛や皮脂)を溶かします。
中性の微生物で汚れを分解するタイプは私はあんまり・・・。効果が薄いと思います。
洗剤容器の側面に記載されている成分の水酸化ナトリウム◯%、水酸化カリウム◯%というのがアルカリ濃度です。この濃度が高いほど、汚れに対して効果があります。大体市販の薬剤は0.5〜2%です。
オススメはピーピースルーFです。水酸化ナトリウム4%もあります。

参考に水道屋が使うピーピースルーKはアルカリ濃度95%です。ほぼそのものです。購入時は毒物劇物譲与書(住所などの登録)の提出が必要になります。
ちなみに液温が10℃あがると薬品の反応速度は2〜3倍になります。
高濃度、高温にして人を漬ければ完全に消えます・・・。

以上の①②を試してみて下さい。
それでもダメなら配管詰まりなので水道屋を呼んでください。

 

水道屋は排水トラップの詰まりであれば圧力ポンプ(ローポンプ)、配管詰まりなら高圧洗浄機を使います。

針金みたいなトーラーと呼ばれる器具もありますが、私はあまりおススメできません。排水管詰まりの一部に穴を開けるだけで、高圧洗浄のように排水管の中の全てを洗うわけではないので、油脂の塊が動くとすぐ閉塞して詰まるリスクがあります。

圧力ポンプを使うコツは、空気が入らないように水を満たしてできるだけシンクに密着させた上で、一気に引きます!そうするとズボッと詰まりが抜けます。この圧力ポンプは30㎏位の重量なら持ち上げられる程の力が加わります。また、台所だけではなく、トイレ、洗面、洗濯、お風呂等の簡単な詰まりでも有効です。

 

次に、高圧洗浄の場合は専用の高圧洗浄機を使います。高圧洗浄機はガソリン式と電気式があります。

有名なのはCMでもやっていたケルヒャーだとおもいますが、ケルヒャーは電気式です。

電気式はコンパクトで安価ですが洗浄能力はガソリン式の方が強いです。私はアサダ製のガソリン式を使っています。エンジンを入れた時に音が鳴ってうるさいのですが、洗浄能力は申し分ないです。ただし本体価格も20万程度します。本体も20㎏位あるので結構重いです。ただし、詰まりの場所が分かっていて抜けなかったことは今までに無いです。

高圧洗浄機の使い方は排水管に専用ホースを入れて、本体のエンジンをかけるだけです。

15mのホースを2つ繋ぎます。ホースの一つにコックがついていて、そこで高圧洗浄の開始、停止ができます。もちろん本体でもON,OFF,流量の調整などは可能です。

ホースが進む方向と逆に水が噴射され、自動的にホースが進んでいき、詰まっている箇所に当たります。少しずつ油脂を砕きながら前に進むというわけです。詰まりが抜けていくと黄色いドローとした臭いのある油脂が管内に流れていくので排水桝を観察します。

しばらく30分程度洗い続けると殆ど油脂が出なくなり、通常の水に戻ります。そうなったら無事、洗浄作業は完了となります。
お問い合わせ