2019.02.03ブログ

【詰まり解消】トイレ詰まり特集!(相模原市緑区)

トイレ詰まりについて説明します。


トイレの流れる仕組み


詰まりの原因は大きく分けて2種類です。

1つは紙やペン等の物を落としたという短期間の原因
もう1つは、石鹸カス、人間の皮脂、油が何十年もかけて配管を閉塞したという長年に渡って蓄積したケースです。

物を落とした場合は拾ったり、詰まっている箇所から移動させれば解消します。
トイレに携帯電話、ブラシ、割り箸、アイスの棒等を落として詰まってしまい呼ばれるケースは多々あります。

油脂で配管詰まりの場合は高圧洗浄をかけたり、薬剤で対処します。


*薬剤はピーピースルーK(水酸化カリウム95%)を使います。

   市販でピーピースルーF(水酸化ナトリウム4%)やパイプユニッシュ(水酸化ナトリウム1.8%)も売っていますが、 油脂を溶かすアルカリ成分の濃度が全く違います。


トイレの場合は紙&便で詰まった時と、それ以外で対処が変わります。

*******

【紙&便詰まりのケース】



紙を使いすぎてトイレが詰まるというケースは最も一般的です。
あるいは便が多量に出たり、便秘や薬を飲んでいて便が固くなってる場合で詰まるケースもあります。
この場合はローポンプという道具を使います。家庭用のシュポシュポする吸引機より遥かに強い吸引力(30kg)です。
コツは便器内に水を満たして空気を入れず真空状態にして一気に引きます。軽い詰まりだと1発で解消します。


【物を落とした時】


トイレタンク
トイレをバラして外します。これは素人には出来ないし、しない方がいいです。


一度外した物をまたつけた時に各パッキンが古ければ水漏れする可能性があります。また、ネジ等を専用工具でしっかり閉めないと水漏れする場合もあります。


トイレをバラす時はタンク、ウォシュレット、便器の3点を外します。

まず、

①止水栓を止めて水が出ないようにします。

②ウォシュレットを外します。

③次にタンクの中を空にしてタンクを外します。

④最後にトイレは外す前に便器内の水を抜いてから外します。これをしないと便器を外した時に汚水が漏れます。
⑤便器を外した時に便器裏に異物があれば除去して、再びウォシュレット、タンク、便器を付け直して完了です。*①止水栓⇨トイレ脇にある止水栓を時計回りに回して止めても良し。水道メーターの止水バルブを回して止めても良し*②ウォシュレットを外す時はトイレ脇の止水栓に付いている分岐栓のホースを外す必要有り。電気のコンセントも抜きます



*③タンクを外すときは止水栓に付いているホースを外す必要有りしかし、便器を外した時に異物が無い場合、これはもう配管詰まりです。

*******

【配管詰まり】


バケツ等で水を配管に流してみましょう。水位が下がらないで溜まれば配管で詰まっています。その場合は高圧洗浄になります。

まず、家の外の外周(特にトイレの裏)で排水桝が無いか探します。

桝は埋もれている時もあるので、バールで突つきます。桝は材料がコンクリートか塩ビなので、コンコンと高い音が鳴るので、土や石に当たった音とは明らかに違います。

見つけた場合は、桝内の排水管に高圧洗浄のホースを入れて清掃していきます。

一気に詰まりが解消する場合もありますし、2~3時間格闘する場合もあります。

慣れると手のホースの感覚で配管に当たっているのか、詰まりに当たっているのか分かります。

しかし、桝が見つからない場合は、便器を外した方の配管から高圧洗浄をしていきます。

その際、詰まっている場合、逆流してくるので慎重に作業します。

水位が上がってくるたびに高圧洗浄を止めるので、これは非常に大変な作業で最終手段なので、出来れば外の排水桝を何としても見つけます。


何時間も格闘して、詰まりが抜けたらホッと一息です。

*******


・先日、下記のトイレ詰まり作業を行ったので、上記の説明を書いてみました。

2/2
相模原市緑区にて、戸建のトイレ詰まりの案件で向かいました。

かなり山奥で残雪があり、タイヤが滑って転落しないか心配になりましたが、なんとか無事にお客様の家に着きました。

トイレを流した時に、便器内の水位が上がって少し経つと、ゆっくり水位が下がる現象だったので、今までの経験から配管が詰まっていると思いました。

しかし、家の裏の排水桝を探しましたが桝が見当たらない。裏に物置などがあり、物をどけて探しても見つからない。

桝が見つからなかったので、便器を外して、外した配管から高圧洗浄しようと思い、お客様に3万円で便器脱着を提案。

了承を得て便器を外しました。

そうすると、便器裏の排出口にトイレットペーパーの芯が・・・!!

原因は配管では無かったです。

そして、トイレを戻して作業完了です!

ただ、便器を外した時に、排水配管の向きを見ると、家の外周方向ではなく、家の下を通っている方向でした。

これは配管が詰まったら大変だな〜と思いました。

なぜなら、高圧洗浄は本来外の桝から入れますが、家の中から詰まっている配管に入れると逆流してくるからです。

築20年以上ということで、詰まる前に配管を洗った方がいいですよとお伝えしてお客様の家を出ました。

 

トイレのトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「高圧洗浄機」ってなに?


高圧洗浄機


当社で使用している高圧洗浄機は、一般的な電動式ではなく、業務用のガソリン駆動の高圧洗浄機です。

電動式よりもパワーがあり、排管内の汚れのほとんどを洗い流すことができます。

さすがに、石やおもちゃなどは砕いたり押し流したりできないので、このような物が原因の詰まりの場合は、配管を切ったり物理的に取り除きます。

配管清掃を行う高圧洗浄機は、高圧水の噴射する方向が、前方ではなく後方なので、水力だけで前進するのです。

そして、排水管内の詰まりの原因にたどり着くと、前進できなくなりそこで止まります。配管詰まりの原因はトイレットペーパーか油脂か、おおむねそのどちらかの場合が多いです。なので、そこからは根気のいるの勝負です。

しかし、前進は出来ませんが、その場で高圧の水力をかけ続け、少しずつ詰まっている塊を除去していき、最後には塊も砕け、詰まりを解消する事が出来ます。

また、ホースも15m×2なので排水管内が長くても十分奥まで洗うことが可能です。(参考:ビルディマガジン

**************

豆知識「自宅で排水管の詰まりを防ぐ方法」

できれば、水道の業者に頼む前に、排水管が詰まってしまう前に、ご自身で防ぐ方法があったらいいですよね。

そこで、簡単な方法をお一つご提案します。

特別な道具は一切必要ありません。簡単に言うと「お湯で押し流す」のが効果的なのです。

皆さん嫌がるヌルヌルとした、あの排水トラップをはずし、臭いが上がってくる排水口をタオルや雑巾などでふさぎます。この時、タオルが流れないように注意してください。
タオルをフタにしてシンクに50~60℃のお湯をたっぷり貯めます。(給湯器でも温度設定できます)
しかし、ここで注意です!50~60℃のお湯ならいいのですが、熱湯は排水パイプを痛めるので絶対使用しないでください。

そして、タオルを箸などでつまんでシンクに溜まったお湯を一気に流します。すると、比較的長い時間をかけてお湯が排水管を流れていくので、排水管にこびり付いていたヌルヌルしたものも一気にきれいさっぱり流せます。

​​​​​​​本来、料理の際の湯煎に使ったお湯も、温度を下げてから排水口に流すのが理想的です。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

お問い合わせ